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tacomsがCamel Orderを正式リリース、自社デリバリー・テイクアウトサイトの構築と配達代行サービスの連携で収益性向上を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

tacomsがCamel Orderを正式リリース、自社デリバリー・テイクアウトサイトの構築と配達代行サービスの連携で収益性向上を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • tacomsがCamel Orderを正式リリース
  • 自社デリバリー・テイクアウトサイトの構築が可能に
  • Uber DirectやWolt Driveと連携し配達代行を実現

Camel Orderによるフードデリバリーサービスの進化

株式会社tacomsは初期開発不要で自社テイクアウト・デリバリー注文サイト構築を実現するモバイルオーダー「Camel Order」を2024年11月6日に正式リリースした。Uber DirectやWolt Driveなどの配達代行サービスと連携することで自社で配達員を抱えることなく自社デリバリーサービスの立ち上げを可能にしている。[1]

既存のデリバリーサービスでは売上に対して一定比率の手数料を支払う必要があったが、Camel Orderでは店舗側で商品価格や配送料を自由に設定することが可能になった。特に注文単価の高い注文においてフードデリバリー事業の利益率改善が見込めるだろう。

デリバリー注文一元管理サービス「Camel」との連携により店舗では1台のタブレット端末で各種フードデリバリーサービスからの注文受注や商品品切れなどの設定が可能になっている。POSシステムとの連携によって売上情報の自動連携も実現した。

Camel Orderの主要機能まとめ

注文サイト構築 配達代行連携 顧客データ活用
主な特徴 初期開発不要 自社配達員不要 CRM施策可能
利点 価格設定自由 固定配送料金制 顧客接点強化
Camel Orderの詳細はこちら

CRMについて

CRMとは顧客関係管理(Customer Relationship Management)の略称で、顧客との関係を構築・維持・強化するための経営手法やシステムを指す。以下のような特徴がある。

  • 顧客データの収集と分析が可能
  • 顧客とのコミュニケーション強化に貢献
  • 販促施策の効果測定を実現

Camel Orderでは顧客データの蓄積機能を備えており、過去の注文履歴を活用したキャンペーン情報やクーポン配信が可能になっている。この機能によって飲食店は顧客との継続的な関係構築やリピーター獲得に向けた施策を展開できるようになった。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「自社デリバリー・テイクアウトサイト構築を可能にする「Camel Order」正式リリース。フードデリバリー事業の利益率向上を支援。 | 株式会社tacomsのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000077961.html, (参照 24-11-07).

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