公開:

LBMA JapanのMarketAnalyzer Trafficが位置情報アワード2024で優秀賞を受賞、商圏分析GISの活用が拡大へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

LBMA JapanのMarketAnalyzer Trafficが位置情報アワード2024で優秀賞を受賞、商圏分析GISの活用が拡大へ

PR TIMES より


記事の要約

  • LBMA JapanのアワードでMarketAnalyzer Trafficが優秀賞受賞
  • 技研商事とAgoopによる位置情報活用ソリューションを開発
  • 位置情報を活用した商圏分析GISで効率的な分析が可能に

MarketAnalyzer Trafficの優秀賞受賞で位置情報活用が加速

技研商事インターナショナル株式会社は、株式会社Agoopとの共同開発による位置情報活用ソリューション「MarketAnalyzer Traffic」を2024年11月6日に発表した。このソリューションは一般社団法人LBMA Japanが開催する「第2回位置情報アワード2024」において優秀賞を受賞している。[1]

MarketAnalyzer Trafficは導入実績2,000社以上の商圏分析GISである「MarketAnalyzer 5」をベースに開発されており、道路単位の通行量データや125mメッシュ単位の滞在データを搭載している。ユーザー企業が保有するデータと公的統計データを重ね合わせた高度な分析を実現するだろう。

行政関連では渋滞緩和や安全性向上などの持続可能な交通政策の計画に活用され、企業のマーケティング分野では店舗立地調査やターゲット顧客層の分析などで活用される。物流とサプライチェーンの最適化にも貢献し、社会課題の解決に向けた取り組みを推進している。

MarketAnalyzer Trafficの機能まとめ

項目 詳細
基本機能 商圏分析GIS「MarketAnalyzer 5」の機能を搭載
データ種別 道路単位の通行量データ、125mメッシュ単位の滞在データ
活用分野(行政) 交通政策計画、災害時避難計画、地域経済影響分析
活用分野(企業) 店舗立地調査、顧客層分析、プロモーション効果測定
MarketAnalyzer Trafficの詳細はこちら

商圏分析GISについて

商圏分析GISとは、地理情報システム(Geographic Information System)を活用してマーケティングや商圏分析を行うためのシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 地理空間情報と各種データを統合的に分析可能
  • 人口統計や商圏情報を地図上で可視化
  • 立地評価や商圏予測を効率的に実施

MarketAnalyzer Trafficは道路単位の通行量データと125mメッシュ単位の滞在データを組み合わせることで、より精緻な分析を実現している。位置情報データの取得に関しては、ユーザーの同意と許可を得た上で統計加工処理を行うなどプライバシー保護対策も徹底されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「(一社)LBMA Japan開催「第2回位置情報アワード2024」で「MarketAnalyzer® Traffic」が優秀賞に選出されました | 技研商事インターナショナル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000098428.html, (参照 24-11-07).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧
「マーケティング」に関するニュース
「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。