NTT東日本がSmartNetcommunity αZXⅡを発表、迷惑電話ブロックやAI音声テキスト化で業務効率が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- NTT東日本がビジネスフォンαZXⅡを発表
- 迷惑電話ブロック機能や音声テキスト化機能を搭載
- クラウドサービス連携でリモートワークを支援
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NTT東日本のSmartNetcommunity αZXⅡ typeS/typeMによるビジネスフォンの進化
NTT東日本は中小企業向けビジネスフォン「SmartNetcommunity αZXⅡ typeS/typeM」を2024年12月2日より提供開始することを発表した。SmartNetcommunity αZXシリーズの後継機種として基本機能を継承しつつ、業界初となる迷惑電話ブロック機能や音声テキスト化機能を新たに搭載している。[1]
αZXⅡは各種UCサービスとの連携によりMicrosoft TeamsやWebexからの外線発着信や内線通話を可能にし、シームレスな通話環境を実現することで業務効率を大幅に向上させた。コワークストレージ連携機能により通話録音内容を自動的にオンラインストレージへアップロードすることも可能である。
音声AI技術を活用した音声テキスト化機能により、録音された通話データを文字起こしすることで会話の聞き逃しやカスタマーハラスメント等のトラブルを防止することが可能になった。緩やかで美しい曲面の「スリムカーブ」デザインを採用し、オフィスに調和する外観デザインへと一新している。
SmartNetcommunity αZXⅡの機能まとめ
機能 | 詳細 |
---|---|
UCサービス連携 | Microsoft TeamsやWebexとの連携による外線発着信・内線通話機能 |
コワークストレージ連携 | 通話録音データの自動クラウドバックアップと遠隔アクセス |
音声テキスト化 | AI技術による通話内容の文字起こしとトラブル防止 |
迷惑電話ブロック | 業界初の迷惑電話・海外からの不審な着信をブロック |
デザイン | スリムカーブデザインによる視認性と操作性の向上 |
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UCサービスについて
UCサービスとは、Unified Communicationsの略称で、音声通話やビデオ会議、メッセージング、プレゼンス情報などの様々なコミュニケーションツールを統合したサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 複数のコミュニケーションツールを一元管理
- シームレスな通信環境の実現
- 業務効率の向上とコスト削減に貢献
SmartNetcommunity αZXⅡではMicrosoft TeamsやWebexなどの主要なUCサービスとの連携機能を実装することで、ビジネスフォンとUCサービスの統合的な活用を可能にしている。この機能により従来の電話システムとクラウドサービスを組み合わせた新しいコミュニケーション環境を構築することができる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「オフィスの業務効率化を推進、ビジネスを円滑にするサスティナブルなビジネスフォン「SmartNetcommunity αZXⅡ typeS/typeM」を提供開始 | 東日本電信電話株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001059.000098811.html, (参照 24-11-07).
- Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp
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