公開:

ブレンボがEICMA2024で最新ブレーキシステムを公開、MotoGP全選手向け新型レーシングキャリパーの提供開始へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ブレンボがEICMA2024で最新ブレーキシステムを公開、MotoGP全選手向け新型レーシングキャリパーの提供開始へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ブレンボがEICMA2024で最新ブレーキソリューションを公開
  • スーパースポーツバイク向けPRO/PRO+パッケージを発表
  • MotoGP全選手向け新レーシングキャリパーを提供開始

ブレンボの革新的ブレーキシステムラインナップ

高性能ブレーキシステムの世界的リーダーであるブレンボは、2024年11月7日にミラノモーターサイクルショーで最新イノベーションを発表した。スーパースポーツバイク向けのPRO/PRO+パッケージやDistincta®ブレーキ・クラッチマスターシリンダー、M4.32ブレーキキャリパーなど、多彩な新製品を公開している。[1]

PRO/PRO+パッケージは、他社製品と一線を画す性能と信頼性を備えた高性能ソリューションとして開発されており、T-DRIVEフィン付きディスクとニッケルめっきを施したHYPUREキャリパーを特徴としている。Distincta®ブレーキ・クラッチマスターシリンダーは、ツーリングアドベンチャーセグメントに向けた革新的な製品となっているのだ。

MotoGPのブレーキングインスピレーションパートナーとして、2025年シーズンから22名の全選手に新しいレーシングキャリパーを提供することが決定した。制動力と放熱性を高める大型パッドを採用し、ブレーキングエリアを広げることで接地圧と正確な制御を最適化している。

新製品の機能比較まとめ

PROパッケージ PRO+パッケージ Distincta® M4.32
主な特徴 T-DRIVEフィン付きディスク 究極の性能と耐久性 スタイリッシュな外観 モノブロック構造
キャリパー仕様 HYPUREキャリパー GP4スポーツプロダクション 隠しレバーピン 優れた剛性と強度

T-DRIVEフィン付きディスクについて

T-DRIVEフィン付きディスクとは、高性能ブレーキシステムの核となるコンポーネントであり、優れた制動力と放熱性を両立した革新的な設計を特徴としている。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 高い制動力と放熱性を実現する特殊フィン構造
  • 耐熱性と耐久性に優れた材料設計
  • スーパースポーツバイクに最適化された性能特性

このT-DRIVEフィン付きディスクはPROパッケージとPRO+パッケージの両方に採用されており、ブレーキの性能向上に大きく貢献している。HYPUREキャリパーやGP4スポーツプロダクションブレーキキャリパーと組み合わせることで、さらなる制動性能の向上と信頼性の確保を実現しているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ブレンボ、EICMA2024にて最先端ブレーキソリューションを初公開 | 株式会社ブレンボ・ジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000083573.html, (参照 24-11-08).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ハードウェア」に関するコラム一覧「ハードウェア」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。