TBGがNEDOのCO2輸送技術開発事業でローディングアームを提供、世界初の低温低圧液化CO2船舶輸送実証試験が開始
PR TIMES より
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記事の要約
- TBGがNEDOのCO2輸送技術開発事業にローディングアームを提供
- 低温低圧条件下での液化CO2船舶輸送実証試験を実施
- 苫小牧でのCO2輸送技術の社会実装に向けた取り組みを開始
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TBGのCO2輸送技術開発事業へのローディングアーム提供
TBグローバルテクノロジーズ株式会社は、NEDOより日本CCS調査株式会社が受託したCO2輸送に関する実証試験事業において、陸上設備向けにローディングアームを2024年10月に納入した。世界初となる低温低圧条件下での液化CO2船舶輸送実証試験に向けて、TBG製品の使用が開始されている。[1]
日本CCS調査株式会社は、苫小牧においてTBGのローディングアームを使用した実証試験を10月7日から9日にかけて実施している。液化CO2の一般的な輸送条件である-20℃以下かつ2.0MPa以下よりも低い温度圧力条件での実証試験となり、新たな技術開発の重要な一歩となるだろう。
TBGのローディングアームは、LNGなどの低温液化ガスの荷役で長年の実績を持つ製品である。アンモニアや液化水素の低温荷役技術開発事業にも参画しており、脱炭素社会の実現に向けた技術開発と社会実装に大きな期待が寄せられている。
CO2輸送技術開発事業の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施機関 | NEDO、日本CCS調査株式会社 |
実証試験期間 | 2024年10月7日~9日 |
実証場所 | 苫小牧 |
使用機器 | TBGローディングアーム |
技術特徴 | 低温低圧条件下での液化CO2船舶輸送 |
目標規模 | 年間100万トン規模のCO2輸送 |
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ローディングアームについて
ローディングアームとは、船舶と陸上設備間で液体や気体を安全に移送するための装置のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 低温液化ガスの安全な荷役が可能
- 高い信頼性と耐久性を備えた設計
- 多様な温度・圧力条件に対応可能
TBGのローディングアームは、LNGをはじめとする低温液化ガスの荷役で豊富な実績を持つ製品として知られている。脱炭素社会の実現に向けて、アンモニアや液化水素など新たな低温荷役技術の開発にも活用され、環境負荷の低減に貢献することが期待されている。
低温低圧CO2輸送技術に関する考察
液化CO2の低温低圧輸送技術の開発は、CCUSの社会実装に向けた重要な一歩となることが期待される。TBGのローディングアームを活用した実証試験により、従来の中温中圧条件よりも効率的なCO2輸送システムの構築が可能となり、大規模なCO2回収・貯留プロジェクトの実現に向けた技術的基盤が確立されるだろう。
今後は実証試験で得られたデータをもとに、さらなる技術改良と安全性の向上が必要となってくる。特に長距離輸送時の温度・圧力管理や緊急時の対応システムの確立が重要な課題となるが、TBGの豊富な経験と技術力を活かした解決策の提示が期待できるだろう。
将来的には年間100万トン規模のCO2輸送システムの実用化を目指し、より効率的な輸送方法の開発が進められるはずだ。低温低圧技術の確立により、CO2輸送のコスト削減と環境負荷の低減が実現され、脱炭素社会への移行が加速することが期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「TBグローバルテクノロジーズ株式会社(TBG) NEDOのCO2輸送技術開発・実証実験事業 事業開始においてTBGローディングアーム使用 | 東京貿易ホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000098548.html, (参照 24-11-08).
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