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NPO法人Ubdobeが介護学習用ボードゲーム100歳の同級生をリリース、ゲーミフィケーションで若者の介護人材育成を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

NPO法人Ubdobeが介護学習用ボードゲーム100歳の同級生をリリース、ゲーミフィケーションで若者の介護人材育成を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • NPO法人Ubdobeが介護学習用ボードゲームをリリース
  • エンターテインメント性で介護の本質を楽しく学習
  • 研修プログラムとして全国展開を予定

NPO法人Ubdobeのボードゲーム100歳の同級生による介護人材育成

NPO法人Ubdobeは介護業界の人材不足解決に向けて、介護の仕事の本質を考える機会を創出するボードゲーム『100歳の同級生』を2024年11月1日にリリースした。若年層の介護業界への興味関心を高めるため、エンターテインメント性とゲーミフィケーション性を重視した内容となっており、行政機関や教育機関、社会福祉協議会などの幅広い団体での活用を想定している。[1]

ボードゲームの開発過程では千葉県介護の未来案内人ワークショップ事業の採択を受け、現役介護職員の意見を反映することで現場を意識したコンテンツが実現された。2024年11月から千葉県内の高校等での活用が開始され、その後は全国での展開が予定されているのだ。

NPO法人Ubdobeは介護の仕事の目的が「最後までその人らしくあること」を支えることと定義している。このボードゲームを通じて介護の仕事の尊さと面白さを伝えることで、未来の介護人材の育成に貢献することが期待されているのだ。

100歳の同級生の詳細情報まとめ

項目 詳細
プレイ人数 3〜4人
対象年齢 10歳以上
主な特徴 すごろくとカードを使用した親しみやすい形式
学習内容 介護の専門技術と最新福祉機器の知識
研修プログラム 事後ワークショップで現場のリアルな学びを提供
100歳の同級生の詳細はこちら

ゲーミフィケーションについて

ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素や仕組みを教育やビジネスなど他の分野に応用する手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ゲーム性を活用して学習意欲を高める
  • 楽しみながら知識や技術を習得できる
  • 段階的な目標設定で成長を実感しやすい

100歳の同級生では、すごろくやカードを活用したゲーミフィケーションによって介護の学習を楽しく進められる工夫がなされている。介護職員の専門知識や技術をゲーム形式で学ぶことで、若年層が自然と介護の本質を理解できる仕組みが構築されているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「NPO法人Ubdobe、介護業界の人材不足解決に向けた、エンターテインメント性とゲーミフィケーション性をプラスしたボードゲーム『100歳の同級生(クラスメイト)』を11月1日よりリリース | NPO法人Ubdobeのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000011497.html, (参照 24-11-08).

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