Hyundai NがRN24を発表、WRCインスパイアの次世代高性能EVコンセプトが登場
PR TIMES より
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記事の要約
- Hyundai NがN Day 2024でRN24を発表
- WRCにインスパイアされた軽量コンパクトなEV
- 高性能電気自動車の未来像を提示
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Hyundai NのRN24が目指す次世代高性能EV開発
Hyundai Motor Companyの高性能ブランドNは、N Day 2024において次世代Rolling LabのRN24を2024年10月25日に発表した。IONIQ 5 N搭載の先進パワー・エレクトロニクス・システムとWRCにインスパイアされたシャーシを組み合わせることで、最高の俊敏性と正確なコントロールを実現している。[1]
RN24は革新的なテスト車両として位置づけられており、軽量・コンパクトという新しいNのコンセプトに基づいて次世代高性能EVの開発を目指している。再設計されたバッテリーパックは84kWhの容量を維持しながら340mm短くなったホイールベースを実現し、WRCにおけるi20 N Rally1 Hybridのライバル車に匹敵するBセグメントサイズまでの小型化に成功した。
WRCパワートレイン・ドライブ・コントロール・ロジック・システムの搭載によってドライバーはステアリングのボタンでPEパワーや加速感度を調整することが可能になった。サウンドトラックにはN Active Sound +に加えて2つのサイドスピーカーを備えた外部高出力サウンドシステムを搭載し、没入型サウンド体験を実現している。
Hyundai RN24の主な機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
パワートレイン | 650 PSデュアルモーター・パワー・エレクトロニクスシステム |
バッテリー容量 | 84kWh(340mm短縮化) |
シャーシ機能 | ラリー仕様ダンパー、高剛性サブフレーム |
制御機能 | WRCパワートレイン・ドライブ・コントロール・ロジック |
サウンドシステム | N Active Sound +、外部高出力サウンドシステム |
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WRCパワートレイン・ドライブ・コントロール・ロジックについて
WRCパワートレイン・ドライブ・コントロール・ロジックとは、EVの走行性能を最適化するための高度な制御システムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- PEパワーと加速感度の調整が可能
- 回生ブレーキ感度の制御機能搭載
- 四輪へのトルク配分を最適化
RN24に搭載されているWRCパワートレイン・ドライブ・コントロール・ロジックは、i20 N Rally 1のメカニカルテクノロジーの性能をシミュレーションしており、システムをよりシンプルにすることで将来の量産車への適用が現実的になっている。ラリーモードではアクセル操作に応じて四輪すべてへのトルク配分を最適化することができる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Hyundai NがN Day 2024で革新的な「RN24」を発表。 未来の高性能EVへの道を切り拓く | Hyundai Mobility Japan 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000194.000095868.html, (参照 24-11-08).
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