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アドベンチャーワールドがマインクラフトを活用した教育プログラムを開始、高校生が仮想空間で夢の動物園を創造

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アドベンチャーワールドがマインクラフトを活用した教育プログラムを開始、高校生が仮想空間で夢の動物園を創造

PR TIMES より


記事の要約

  • アドベンチャーワールドがマインクラフトを活用した教育プログラムを開始
  • 和歌山県内の高校生が夢の動物園をゲーム内で創造
  • WIPのプロ選手が参加しeスポーツの知見を共有

アドベンチャーワールドのマインクラフト教育プログラム導入

株式会社アワーズは和歌山県内の高校生を対象に、人気ゲーム「Minecraft」を活用したエデュテイメントプログラムを2024年10月24日より開始した。このプログラムでは動物の理想的な環境や本能を引き出す工夫について学びながら、ゲーム内で独自の動物園を創造することが可能になっている。[1]

株式会社アワーズが運営するeスポーツチーム「WIP|和歌山インダミタブルパンダ」の選手たちが授業に参加し、戦略やチームワークの重要性を直接指導する機会を設けている。このプロジェクトは和歌山県デジタル社会推進課および南海電鉄株式会社との共同で実施され、地域活性化と若者の能力開発を目指すものだ。

プログラムはナセフ ジャパンの協力を得てカリキュラム設計が行われ、2025年2月8日までの長期的な展開が予定されている。高校生たちは動物園の設計から小学生向けワークショップの開催まで、幅広い経験を積むことが可能になっているのだ。

教育プログラムの実施概要

項目 詳細
対象校 和歌山県立粉河高等学校、和歌山県立星林高等学校
参加人数 粉河高校10名、星林高校7名
開始日 2024年10月24日
プログラム期間 2024年10月24日~2025年2月8日
実施内容 Minecraft操作、動物園設計、ワークショップ開催、発表会
アドベンチャーワールドのSDGs宣言の詳細はこちら

エデュテイメントプログラムについて

エデュテイメントプログラムとは、教育(Education)と娯楽(Entertainment)を組み合わせた教育手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 学習内容をゲームやアクティビティを通じて楽しく習得
  • 実践的なスキルと理論的な知識を同時に学習可能
  • 参加者の主体性と創造性を重視した学習方法

アドベンチャーワールドのプログラムでは、Minecraftというゲームを通じて動物園の設計や運営について学ぶことができる。高校生たちは動物の生態や環境について学びながら、実際にゲーム内で理想的な動物園を作り上げることで、より深い理解と実践的なスキルを身につけることが可能だ。

Minecraftを活用した教育プログラムに関する考察

Minecraftを教育に活用する取り組みは、デジタルネイティブ世代の学習意欲を高める効果的なアプローチとなっている。ゲーム内での創造活動を通じて動物の生態や環境保護について学ぶことで、従来の座学では得られない実践的な知識とスキルを習得できる可能性が高いだろう。

一方で、プログラムの効果を最大限に引き出すためには、教育目標と遊戯性のバランスを適切に保つ必要がある。目標設定や評価基準を明確にしつつ、生徒の自主性や創造性を損なわないようなカリキュラム設計が今後の課題となるだろう。

将来的には、このようなゲームを活用した教育プログラムが他の教科や分野にも拡大していく可能性がある。教育現場でのデジタルツールの活用は、より魅力的で効果的な学習環境を創出し、次世代の人材育成に大きく貢献するものと期待できる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「高校生の未来を育む!eスポーツわかやま推進プロジェクト 人気ゲーム「マインクラフト」で夢の動物園を創造する授業がスタート | 株式会社アワーズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000880.000040302.html, (参照 24-11-09).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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