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フジ・コンシューマ・プロダクツが初の事業戦略発表会を開催、ガチャピン・ムックとチャギントンのIP事業を強化しフジテレビのメディアパワーで展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

フジ・コンシューマ・プロダクツが初の事業戦略発表会を開催、ガチャピン・ムックとチャギントンのIP事業を強化しフジテレビのメディアパワーで展開へ

PR TIMES より


記事の要約

  • フジ・コンシューマ・プロダクツが初の事業戦略発表会を開催
  • ガチャピン・ムックとチャギントンのIP事業を強化
  • フジテレビのメディアパワーを活用した展開を計画

フジ・コンシューマ・プロダクツがIP事業戦略を発表

合同会社フジ・コンシューマ・プロダクツは2024年11月7日、フジテレビ本社内で初となる事業戦略発表会を開催した。石井浩二チーフエグゼクティブオフィサーをはじめとする各業務責任者が登壇し、自社保有キャラクターを活用したIP事業展開について詳細な戦略を発表したのである。[1]

会社の企業理念として「Creating Culture Cycle」を掲げ、カルチャーを通じて人々の心を耕すことを目指している。フジテレビのメディアパワーとグループとしてのバックアップ、素晴らしいIP群、強力なチーム体制を基盤とした事業展開を進めていくだろう。

ガチャピン・ムックは90%超の高い認知率を誇り、学生やヤングアダルト層の強化を目指している。チャギントンは認知率50%以上で順調に成長しており、キッズ&ファミリー向けのデジタル施策を展開していく方針だ。

FCPのIP事業戦略まとめ

ガチャピン・ムック チャギントン ハチエモン
認知率 90%超 50%以上 関西地区80%超
主要ターゲット 学生・ヤングアダルト キッズ&ファミリー 全国展開を目指す
展開計画 原宿商業施設での展開 プラレール連携 カンテレと連携した施策

IPビジネスについて

IPビジネスとは知的財産(Intellectual Property)を活用したビジネスモデルのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • キャラクターやコンテンツの二次利用による収益化
  • メディアミックスによる相乗効果の創出
  • ライセンス契約を通じた商品展開の実現

フジ・コンシューマ・プロダクツは自社IPの価値を最大化するため、クリエイティブ、マーケティング、パートナーシップを3本柱とした戦略を展開している。年間50本以上のスタイルガイド開発や定量調査の実施、メディア露出の強化などを通じて、IPの価値向上を図っていく方針だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「フジ・コンシューマ・プロダクツが会社創設後初となる事業戦略発表会を開催 | 合同会社フジ・コンシューマ・プロダクツのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000152251.html, (参照 24-11-09).
  2. Intel. https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/homepage.html

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