インタセクトが中国在住者の訪日免税購入調査を実施、待ち時間による購入断念が半数以上に
PR TIMES より
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記事の要約
- 中国在住者の訪日免税購入に関する調査を実施
- 免税店での待ち時間による購入断念が半数以上
- 帰国時空港での待機限界は10分以内が多数
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インタセクトによる免税購入調査の結果公開
インタセクト・コミュニケーションズは中国在住者の免税購入動向を探るべく、2024年10月9日から11日にかけてWeChatを使用した調査を実施し公開した。調査結果から全体の67.5%が日本旅行時に免税店での購入経験があり、その中で女性の割合が59.0%と男性の41.0%を上回っていることが判明したのだ。[1]
免税店での購入時の行列に関して、全体の54.8%が長時間の待ち時間を理由に購入を断念した経験があることが明らかになった。購入をあきらめた場所として最も多かったのは羽田空港で30.2%を占め、次いで百貨店が27.7%、スーパーが26.5%となっている。
帰国時の空港における待ち時間の許容範囲について、54.2%が10分以内と回答し、20分以内までを含めると75.5%に達することが判明した。訪日旅行中の昼間や夜間と比較して、帰国時の空港では待ち時間の許容範囲が大幅に狭まることが浮き彫りとなっている。
免税購入時の待ち時間調査結果まとめ
時間帯 | 10分以内 | 20分以内 | 30分以内 |
---|---|---|---|
訪日中(昼間) | 24.7% | 21.5% | 28.5% |
訪日中(夜間) | 39.8% | 21.5% | 26.0% |
帰国時の空港 | 54.2% | 21.3% | 24.5% |
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免税制度について
免税制度とは、外国人旅行者向けの消費税免除制度のことを指す。制度の特徴として以下のような点が挙げられる。
- 外国人旅行者の消費を促進する制度
- 一定金額以上の購入で消費税が免除
- 2024年度の税制改正で大幅な見直しを予定
現在の免税制度は不正利用の問題が指摘されており、2024年度の税制改正大綱では制度の抜本的な見直しが検討されている。新制度では出国時に税関で持ち出しが確認された場合のみ免税が成立し、免税店は販売時に消費税相当額を預かり出国時に返金する仕組みへと変更される。
免税店の待ち時間対策に関する考察
免税店での長時間の待ち時間は訪日観光客の購買意欲を著しく低下させ、小売業者にとって大きな機会損失となっている。特に帰国時の空港での待ち時間は時間的制約が強く、多くの観光客が10分以内という短い待ち時間しか許容できないことから、効率的な対策が急務となっているだろう。
解決策として、POSシステムの見直しやキャッシュレス決済の促進、事前予約システムの導入などが考えられる。特に混雑状況のリアルタイム表示や時間帯別の来店予約制度を導入することで、待ち時間を分散させ顧客満足度を向上させることが可能となるだろう。
また、免税手続きのデジタル化や自動化を進めることで、手続き時間の短縮も期待できる。免税店側は顧客データの分析により混雑時間帯を予測し、適切な人員配置や効率的なレイアウト変更を行うことで、待ち時間の問題を改善できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「<中国インバウンドの最新動向 第五弾>インタセクト、外国人旅行者向け免税制度の見直しを前に中国在住者を対象とした「訪日旅行時の免税購入に関する調査」を実施 | インタセクト・コミュニケーションズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000032118.html, (参照 24-11-12).
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