公開:

コクヨがクラウドサーカスのLESSARを採用し肉球ソフトリングノートのARプロモーションを開始、アプリ不要のWeb体験を提供

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

コクヨがクラウドサーカスのLESSARを採用し肉球ソフトリングノートのARプロモーションを開始、アプリ不要のWeb体験を提供

PR TIMES より


記事の要約

  • コクヨの新商品プロモーションにLESSARが採用
  • 肉球ソフトリングノートでAR体験を提供
  • 11月1日から2025年6月末まで実施予定

クラウドサーカスのWebARツールLESSARによるAR体験の提供

スターティアホールディングス株式会社は、コクヨ株式会社の新商品キャンパス肉球ソフトリングノートの発売を記念したプロモーション『肉球ソフトリングAR』において、クラウドサーカス株式会社のWebARツール『LESSAR』を11月1日より提供を開始した。専用サイトにアクセスするだけで簡単にAR体験が可能となり、ノートの裏表紙にデザインされた動物のシルエットが画面上で動き出すのだ。[1]

WebARツール『LESSAR』は、アプリ不要でWebARを簡単に作成・運用できるARプロモーションツールとして、8,500社以上の企業に導入されている。オンラインイベントや雑誌・商品等のプロモーション活動に活用でき、QRやURLから直感的なAR体験が可能となっている。

クラウドサーカス株式会社は、ミッションとして「働くに楽を。」を掲げ、デジタルマーケティングSaaSである『Cloud CIRCUS』の開発・提供を主力事業として展開している。中小企業を中心に57,000件以上の導入実績があり、日本そしてアジアのサステナブルなビジネス環境を創造することを目指している。

LESSAR導入企業の特徴まとめ

項目 詳細
導入企業数 8,500社以上(2024年6月末時点)
提供開始日 2024年11月1日
実施期間 2025年6月末まで
主な機能 アプリ不要のWebAR作成・運用
利用方法 QRコードまたはURL経由でのアクセス
肉球ソフトリングARの詳細はこちら

WebARについて

WebARとは、Webブラウザ上で動作する拡張現実技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 専用アプリのインストールが不要
  • URLやQRコードから即座にAR体験が可能
  • プロモーション活動での活用が容易

クラウドサーカスが提供するWebARツール『LESSAR』は、オンラインイベントや雑誌・商品等のプロモーション活動に活用することができ、QRやURLからの直感的なAR体験を実現している。AR体験ログの分析によって課題を抽出し、プロモーションの質を継続的に改善することが可能となっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「コクヨの新商品プロモーションにクラウドサーカスの『LESSAR(レッサー)』が採用! | スターティアホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000313.000016877.html, (参照 24-11-13).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。