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DNPが顔写真収集サービスにプロフィール写真機能を追加し、社内外のコミュニケーション活性化を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

DNPが顔写真収集サービスにプロフィール写真機能を追加し、社内外のコミュニケーション活性化を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • DNPが顔写真収集サービスを拡充
  • Ki-Re-iでプロフィール写真撮影が可能に
  • 社内外のコミュニケーション促進を支援

DNPの顔写真収集サービスにプロフィール写真機能を追加

大日本印刷株式会社とDNPフォトイメージングジャパンは、証明写真機「Ki-Re-i」で撮影・収集する「DNP顔写真収集サービス with Ki-Re-i」にプロフィール写真機能を追加し、2024年12月より提供を開始する予定だ。リモートワークやオンライン会議の増加に伴う社内コミュニケーションの課題に対応し、Web会議やビジネスチャットのアイコンとして活用できるプロフィール写真の撮影環境を整備することになった。[1]

全国に設置されている証明写真機「Ki-Re-i」で従業員自身が撮影を行うことで、企業担当者の業務負荷とコストを大幅に削減することが可能となった。企業独自の写真・画像を背景として複数設定でき、従業員は好みの背景を選択することで自分らしさを表現できるようになっている。

笑顔表情筋協会代表の北野珠誇氏が監修した音声ガイダンスにより、リラックスした自然な表情での撮影を実現している。撮影データは高セキュリティな専用Webサイトで管理され、2029年までに本サービスの累計100社への導入を目指すことを発表した。

Ki-Re-iのプロフィール写真サービス機能まとめ

項目 詳細
提供開始時期 2024年12月
撮影場所 全国設置の証明写真機「Ki-Re-i」
背景設定 企業独自の写真・画像を複数設定可能
データ管理 高セキュリティな専用Webサイトで管理
導入目標 2029年までに累計100社
Ki-Re-iのプロフィール写真サービスの詳細はこちら

エンゲージメントについて

エンゲージメントとは、組織と従業員の間における双方向の信頼関係や愛着心、一体感を表す指標のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従業員の仕事への熱意や積極性を示す
  • 組織への帰属意識や貢献度を測定
  • 生産性や業績向上との相関関係が強い

企業向けプロフィール写真収集サービスでは、従業員同士のコミュニケーションを活性化させることでエンゲージメントの向上を目指している。リモートワーク環境下においても、笑顔のプロフィール写真を通じて親しみやすい雰囲気を醸成し、社内外の円滑なコミュニケーションを実現することが可能だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「企業向けプロフィール写真収集サービスの提供を開始 | 大日本印刷株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000721.000069194.html, (参照 24-11-14).

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