東京高速道路がKK線を2025年4月上旬に廃止、都市再生事業で歩行者中心の公共空間へ転換
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記事の要約
- 東京高速道路(KK線)が2025年4月上旬に廃止
- 東銀座出口を除く全線区間が対象
- 歩行者中心の公共的空間へ転換
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東京高速道路がKK線廃止を発表
東京高速道路株式会社は東京都の「東京高速道路(KK線)再生の事業化に向けた方針」に基づき、2025年4月上旬にKK線の廃止を発表した。首都高速道路の日本橋区間地下化事業に伴い新たな都心環状ルート「新京橋連結路(地下)」の整備が決定したことで、KK線の役割が大きく低下することが廃止の理由となっている。[1]
首都高速八重洲線においては日本橋区間地下化事業に伴いKK線の廃止と合わせて2035年度までの長期通行止めが実施されることが決定した。高速八重洲線の神田橋JCTから西銀座JCTまでの区間および八重洲出入口と丸の内出口が通行止めの対象となり、東銀座出口と汐留出入口は利用可能な状態が維持される。
廃止後のKK線は自動車専用道路から歩行者中心の公共的空間へと生まれ変わることが決定した。1966年の全線供用開始から約60年にわたり都市高速道路網の一環として重要な役割を果たしてきたKK線は、東京都の方針に基づき新たな公共空間として再生されることになる。
KK線廃止に伴う通行止め区間まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
廃止区間 | 東京高速道路(KK線)北行き・南行き、京橋JCT~汐留JCT |
廃止対象出入口 | 新橋出入口、土橋入口、西銀座入口、新京橋出口 |
通行止め区間 | 高速八重洲線北行き・南行き、神田橋JCT~西銀座JCT |
通行止め出入口 | 八重洲出入口、丸の内出口 |
利用継続区間 | 東銀座出口、汐留出入口 |
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都市高速道路網について
都市高速道路網とは、都市部における自動車専用道路のネットワークを指す重要なインフラ施設である。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 都市内の渋滞緩和と交通円滑化を実現
- 地上と立体的に異なる交通網を形成
- 都市機能の効率化に貢献する重要施設
東京高速道路(KK線)は1966年の全線供用開始以来、都市高速道路網の一環として重要な役割を果たしてきた重要な交通インフラである。首都高速道路や他の道路と接続することで効率的な交通網を形成し、銀座周辺地域の交通円滑化に大きく貢献してきた実績がある。
KK線廃止と再生事業に関する考察
KK線の自動車専用道路としての役割終了は、都市インフラの在り方を見直す重要な転換点となるだろう。新たな都心環状ルートの整備により交通機能は確保されつつ、既存施設を活用して歩行者中心の空間に生まれ変わることは、持続可能な都市づくりの観点から評価できる取り組みである。
一方で工事期間中の周辺地域への影響や、高速八重洲線の長期通行止めに伴う交通への影響が懸念材料として挙げられる。代替ルートの整備や周辺施設との連携強化、段階的な整備による影響の最小化など、きめ細かな対応が求められるところだ。
KK線の再生事業は2030年代から2040年代の完了を目指しており、長期的な視点での都市空間の価値向上が期待される。歩行者中心の公共的空間への転換によって、新たな観光拠点としての可能性も広がることが期待できるだろう。
参考サイト
- ^ 東京高速道路株式会社. 「東京高速道路(KK 線)を 2025 年 4 月上旬に廃止(東銀座出口を除く)します」. https://www.tokyo-kousoku.jp/wp/wp-content/uploads/2024/11/KK%E7%B7%9A%E5%BB%83%E6%AD%A2%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9_2024.11.11%E3%80%90HP%E6%8E%B2%E8%BC%89%E7%89%88%E3%80%91-1.pdf, (参照 24-11-15).
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