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yamoryがKDDI Business IDのSSO認証に対応、企業のID管理とセキュリティ強化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

yamoryがKDDI Business IDのSSO認証に対応、企業のID管理とセキュリティ強化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • yamoryがKDDI Business IDのSSO認証に対応
  • シングルサインオンによる安全なログインが可能に
  • ID管理の効率化とセキュリティ強化を実現

yamoryのKDDI Business ID連携機能

株式会社アシュアードは脆弱性管理クラウド「yamory」でKDDI株式会社が提供する「KDDI Business ID」のSSO認証に対応したことを2024年11月14日に発表した。企業のクラウドサービス利用増加に伴い、ID管理などのセキュリティ対策が重要性を増している現状に対応するための機能強化である。[1]

yamoryとKDDI Business IDの連携により、KDDI Business IDを導入している企業はシングルサインオンによるyamoryへのログインが可能となった。ID・パスワード情報を個別に管理する必要がなくなり、システムの利用状況の把握や不正ログインなどのセキュリティリスク軽減に貢献するだろう。

また、yamoryは今後も外部サービスとの連携拡充や利便性向上を含めたサービス強化を継続的に実施する方針を示している。安心してテクノロジーを活用できる世界の実現に向け、脆弱性管理の重要性が一層高まることが予想される。

yamoryとKDDI Business IDの連携機能まとめ

項目 詳細
対応開始日 2024年11月14日
主な機能 シングルサインオンによるログイン、ID・パスワードの一元管理
対象ユーザー KDDI Business ID導入企業
セキュリティ特徴 不正ログイン防止、システム利用状況の把握
yamoryの詳細はこちら

シングルサインオンについて

シングルサインオンとは、一度の認証で複数のサービスやシステムにアクセスできる認証方式のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 複数のサービスのID・パスワードを一元管理
  • ログイン操作の簡素化によるユーザビリティ向上
  • セキュリティポリシーの統一的な適用が可能

yamoryとKDDI Business IDの連携により、企業はActive Directoryと連携したアカウント管理やパスワード同期が可能となった。セキュリティの一元管理によって企業のセキュリティポリシーに合わせたサービス利用が実現し、システム管理者の負担軽減とセキュリティレベルの向上に大きく寄与している。

yamoryのKDDI Business ID連携に関する考察

企業のクラウドサービス利用が加速する中、yamoryとKDDI Business IDの連携は、システム管理者の負担軽減という観点で大きな意義がある。ID・パスワードの個別管理が不要になることで、管理工数の削減とセキュリティリスクの低減を同時に実現できることは、企業のDX推進において重要な要素となるだろう。

一方で、シングルサインオン導入時の初期設定やユーザー教育には一定の時間とコストが必要となる可能性がある。システム移行時のリスク管理や、既存の認証基盤との整合性確保など、導入企業側での慎重な検討と準備が求められるだろう。

今後はAIを活用した不正アクセス検知や、より高度な脆弱性診断機能の追加など、さらなるセキュリティ強化が期待される。クラウドサービスの普及に伴い、より柔軟で強固なセキュリティ対策の重要性は一層高まっていくはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「脆弱性管理クラウド「yamory」が「KDDI Business ID」のSSO認証に対応 | Visionalのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000668.000034075.html, (参照 24-11-15).

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