東急がSmartDB(R)を導入し稟議・法務相談業務のデジタル化を実現、全社規模の市民開発プロジェクトを展開

PR TIMES より
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記事の要約
- 東急が本社約2,000名にSmartDB(R)を導入
- 稟議・法務相談業務のデジタル化を実現
- 全社規模の市民開発プロジェクトを展開
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東急のSmartDB導入による業務デジタル化の実現
ドリーム・アーツは2024年10月21日より、東急の本社約2,000名を対象にSmartDB(R)を導入し、稟議業務アプリの利用を開始した。東急では2014年からの長期利用で複雑化した稟議システムの刷新と法務相談業務のデジタル化を実現すべく、新システムの導入を決定したのだ。[1]
経営管理グループは新システム導入に際し、現場業務の変化に柔軟に対応できるノーコードシステムを含めた複数のサービスを比較検討した結果、要件への適合度の高さと現場主導による継続的なシステム改善を可能にする「デジタルの民主化」への共感からSmartDB(R)の採用を決定している。
また将来的には、アナログな社内の申請受付業務や閲覧権限の付与が必要な社内会議の資料管理などをSmartDB(R)に統一することを予定している。グループ横断でのアナログ業務のデジタル化や乱立するシステムの統一に向けた市民開発の先行事例となることが期待される。
SmartDB(R)導入による効果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入範囲 | 本社約2,000名 |
対象業務 | 稟議システム、法務相談システム |
導入時期 | 2024年10月21日 |
主な特徴 | ノーコードによる開発、現場主導の継続的改善 |
将来展開 | 申請受付業務、社内会議資料管理の統合 |
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市民開発について
市民開発とは、現場部門(非IT部門)が自らアプリケーションやシステム開発をすることを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- IT部門に依存せず現場で開発が可能
- 業務プロセスの迅速な改善を実現
- 現場のニーズを直接システムに反映
東急では本プロジェクトを通じて、市民開発による業務デジタル化を推進している。SmartDB(R)の導入により、現場部門が自らシステムを開発・改善できる環境が整備され、業務効率化とデジタル化の加速が期待できる。
SmartDB(R)による業務デジタル化に関する考察
SmartDB(R)の導入により、東急は従来の複雑化した稟議システムを刷新し、現場主導での継続的な改善を可能にする環境を構築することに成功した。特に注目すべき点は、非IT部門による市民開発を全社規模で展開することで、業務プロセスの効率化とデジタル化を同時に推進できる点である。
一方で、市民開発の推進には現場の開発スキル向上やガバナンス体制の整備が必要不可欠となるだろう。今後は開発標準の策定や教育プログラムの充実、さらにはグループ会社への展開を視野に入れた体制づくりが求められる。
将来的には単なる業務のデジタル化にとどまらず、現場の創意工夫を活かした新たな価値創造につながることが期待される。SmartDB(R)を活用した市民開発の取り組みは、企業のデジタル変革を加速させる重要な施策となるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「東急の本社約2,000名が利用する稟議・法務相談業務にSmartDB(R)を導入~東急初、全社規模の市民開発(※1)プロジェクト~ | 株式会社ドリーム・アーツのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000213.000025071.html, (参照 24-11-15).
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