東京都交通局が都営バスにAIカメラを導入、乗降客数の自動カウントシステムで業務効率化を実現へ
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記事の要約
- 都営バスにAIカメラを設置し乗降客数を自動カウント
- 実証実験は2024年11月13日から2025年1月31日まで
- 小滝橋営業所の2両で実施予定
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都営バスでAIカメラを活用した乗降客数カウントシステムの実証実験開始
東京都交通局は業務効率化に向けたデジタル技術活用の一環として、2024年11月12日に都営バスへのAIカメラ設置による乗降客数カウントシステムの実証実験を発表した。従来は調査員が乗車して手作業で行っていた利用者数の集計作業を自動化することで、より効率的なデータ収集を実現する取り組みとなっている。[1]
都営バスの乗降口に設置されたAIカメラは撮影した画像をデータに変換した後、即座に画像を削除する仕組みを採用している。変換されたデータは個人を特定できない形式で安全に管理され、都営バスの利用状況把握という目的以外には使用されない仕組みが確立されている。
実証実験の対象となるのは小滝橋営業所の2両で、期間は2024年11月13日から2025年1月31日までを予定している。収集されたデータは一定期間保管された後に削除され、都営バスの運行計画や利用状況の分析に活用されることになるだろう。
都営バスAIカメラ実証実験の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年11月13日~2025年1月31日 |
対象車両 | 小滝橋営業所2両 |
設置場所 | 乗車口及び降車口 |
データ処理 | 撮影画像は変換後即時削除 |
利用目的 | 都営バスの利用状況把握 |
安全対策 | 個人特定不可・安全管理措置実施 |
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AIカメラについて
AIカメラとは、人工知能技術を搭載したカメラシステムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 画像認識技術による自動解析機能
- リアルタイムでのデータ処理と集計
- プライバシーに配慮したデータ変換処理
都営バスに導入されるAIカメラは撮影した画像を即座にデータに変換し、画像自体は削除する仕組みを採用することで、プライバシーの保護を徹底している。収集されたデータは個人を特定できない形式で管理され、利用状況の把握という目的以外には使用されない厳格な運用体制が整備されている。
都営バスAIカメラ実証実験に関する考察
AIカメラによる乗降客数の自動カウントシステムは、人手による調査の負担軽減と正確なデータ収集を実現する画期的な取り組みとなっている。従来の調査員による手作業での集計と比較して、より詳細かつ継続的なデータ収集が可能となり、路線計画の最適化や運行効率の向上に大きく貢献することが期待できるだろう。
一方で、カメラによる撮影に対する利用者のプライバシー懸念や、システムの精度・信頼性の検証が今後の課題として挙げられる。AIカメラの性能や天候による影響、混雑時の正確性など、様々な状況下での検証が必要となってくるだろう。
今後は収集したデータの分析手法の確立や、他の営業所への展開、さらなる活用方法の検討が求められる。リアルタイムでの混雑状況の把握や、利用者への情報提供など、デジタル技術を活用した新たなサービス展開の可能性も広がっていくはずだ。
参考サイト
- ^ 東京都交通局. 「都営バスにおいてAIカメラを活用した乗降データ取得の実証実験を行います | 東京都交通局」. https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/bus/2024/bus_i_2024111211783_h.html, (参照 24-11-15).
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