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トラスクエタがAI文脈判定CONTEXTモードを実装、広告文章の確認作業が人の目レベルに進化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

トラスクエタがAI文脈判定CONTEXTモードを実装、広告文章の確認作業が人の目レベルに進化

PR TIMES より


記事の要約

  • トラスクエタがAI文脈判定CONTEXTモードを開発
  • 広告文章のテキストチェックでノイズ問題を解消
  • 人の目に近いレベルでの確認作業を実現

トラスクエタのAI文脈判定CONTEXTモード実装による広告チェックの進化

株式会社トラスクエタは確認作業スマート化ツールTRUSQUETTAにAI文脈判定CONTEXTモードを2024年10月に実装した。このモードは約4年間の研究開発を経て完成し、広告文章における断定表現や誇大表現の文脈依存的な判定を可能にしており、従来は人の目でしか判別できなかった表現の適切性判断を自動化している。[1]

AI文脈判定CONTEXTモードは広告文章中の表現がもつ文脈的な意味を理解し、同じ表現でも使用状況によって適切性を判断することが可能になった。製品の特徴や効果を説明する文章において、従来のAIでは判別が困難だった文脈依存的な表現の判定精度が大幅に向上している。

TRUSQUETTAの新機能は、トラスクエタライト版で利用可能となり、スタンダードプランのユーザーには個別に実装される仕組みとなっている。現在はテキストチェック機能のみの提供だが、URLチェックや画像チェックについても順次リリースされる予定となっている。

トラスクエタの新機能まとめ

項目 詳細
機能名称 AI文脈判定CONTEXTモード
主な特徴 文脈を考慮した広告表現の適切性判定
対応法規 薬機法
対象プラン ライト版、スタンダードプラン(個別実装)
今後の展開 URLチェック、画像チェック機能を順次リリース
TRUSQUETTAの詳細はこちら

薬機法について

薬機法とは医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律であり、医薬品や化粧品の広告表現に関する規制を定めている法律である。主な規制内容として、以下のような点が挙げられる。

  • 効能効果の表現に関する制限
  • 誇大広告や虚偽広告の禁止
  • 医薬品等の承認前広告の規制

広告文章作成においては、「飲むだけで痩せる」などの断定的な表現や、効果を保証するような表現が薬機法違反となる可能性が高い。TRUSQUETTAのAI文脈判定CONTEXTモードは、文脈を考慮しながらこれらの表現を適切に判定することで、コンプライアンス上の問題を未然に防ぐことが可能である。

AI文脈判定CONTEXTモードに関する考察

トラスクエタが開発したAI文脈判定CONTEXTモードは、広告業界における確認作業の効率化と品質向上に大きく貢献する可能性を秘めている。人の目による確認作業を30分以下に短縮できる点は、特に大量の広告文章を扱う企業にとって大きなメリットとなるだろう。

今後の課題として、薬機法以外の法規制への対応拡大や、より複雑な文脈判断への対応が挙げられる。AIによる判定の精度向上には継続的な学習データの蓄積とアルゴリズムの改良が不可欠であり、ユーザーからのフィードバックを活かした機能改善が重要になってくるだろう。

URLチェックや画像チェック機能のリリースにより、広告表現の確認作業における包括的なソリューションとなることが期待される。特に画像チェックにおいては、視覚的な表現と文脈の関連性を判断する新たな技術開発が求められるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【株式会社トラスクエタ】AIでテキストチェックができる機能を強化、より⼈に近いレベルで確認作業を実現 | 株式会社トラスクエタのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000054524.html, (参照 24-11-16).

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