INNFRAが道の駅富士川へ防災用水循環システムを実装、山梨県初の防災インフラ整備で地域レジリエンス向上へ
PR TIMES より
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記事の要約
- INNFRAが第Ⅰ期TRY!YAMANASHI!社会実装サポート事業に採択
- 道の駅富士川へ防災拠点向け水循環システムを実装
- 山梨県と連携し県内初の防災インフラ整備を推進
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INNFRAの水循環システムによる防災拠点整備計画
INNFRA株式会社は2024年10月30日、山梨県の第Ⅰ期TRY!YAMANASHI!社会実装サポート事業への採択が決定し、県内唯一の防災道の駅である道の駅富士川への水循環システムの実装を開始した。この取り組みは2022年3月から実施してきた北杜市でのオフグリッド環境の生活実証実験を経て計画されたものである。[1]
INNFRAは大手ハウスメーカーと共同でインフラ接続不要のトレーラーハウスの開発を進めており、自然環境での新しい宿泊体験の創出にも取り組んでいる。2024年1月の能登半島地震での経験を踏まえ、防災市場への参入を強化することで地域のレジリエンス向上を目指している。
本事業では山梨県からの最大500万円の補助金と専門家による伴走支援を受けながら、令和6年11月から令和7年9月末までの期間で社会実装プロジェクトを実施する。県内企業との連携により観光産業の活性化も図り、全国展開可能な道の駅モデルの確立を目指している。
防災拠点向け水循環システムの詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
実装場所 | 道の駅富士川(山梨県唯一の防災道の駅) |
実施期間 | 令和6年11月~令和7年9月末 |
補助金額 | 最大500万円(補助率1/2) |
主な特徴 | 災害時・平常時両用のフェーズフリー型水供給システム |
期待効果 | 地域防災力強化、観光産業活性化 |
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オフグリッドインフラについて
オフグリッドインフラとは、既存の電力網や水道網に接続することなく、独立して機能するインフラシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 既存インフラへの依存度を低減し自立的な運用が可能
- 災害時でもライフラインの確保が可能
- 環境負荷を抑えた持続可能なシステム構築
山梨県の防災道の駅への導入が予定されている水循環システムは、災害時の給水拠点としての機能を果たすことが期待されている。従来のインフラに依存しない自立型のシステムを構築することで、地域の防災力向上に大きく貢献するものと考えられる。
INNFRAの防災拠点整備に関する考察
INNFRAのコンテナ型水循環システムは、災害時と平常時の両方で活用できるフェーズフリーの考え方を取り入れている点が画期的である。従来の防災設備は災害時のみの利用を想定していたため維持管理コストが課題となっていたが、平常時の活用も視野に入れることで持続可能な運営が可能になるだろう。
一方で、システムの導入には初期投資や運用コストの課題が存在することも考えられる。特に地方自治体の財政状況が厳しい中で、どのように費用対効果を示していくかが重要になってくる。防災機能と観光資源としての価値を両立させることで、より多くの自治体での導入を促進できるはずだ。
今後は水循環システムの技術的な改良に加えて、地域特性に応じたカスタマイズ性の向上が求められる。全国の道の駅への展開を見据えた場合、気候条件や地理的特性に応じて柔軟にシステムを最適化できる仕組みづくりが不可欠になってくるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「INNFRAが「第Ⅰ期TRY!YAMANASHI!社会実装サポート事業」に採択、道の駅富士川への防災拠点向けコンテナ型水循環システムの実装に着手 | INNFRA株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000133786.html, (参照 24-11-16).
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