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ソニーネットワークコミュニケーションズがPULSEZを発表、スポーツスクールのデジタル化が加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ソニーネットワークコミュニケーションズがPULSEZを発表、スポーツスクールのデジタル化が加速

PR TIMES より


記事の要約

  • ソニーがスポーツICTソリューション「PULSEZ」を展開
  • 体操・ダンス向けに映像活用したアクティブラーニングを実現
  • 2025年春より全国で順次サービス提供開始

PULSEZによるスポーツスクールのデジタル化

ソニーネットワークコミュニケーションズは、スポーツスクール向けICTソリューションサービスを体操・ダンスの領域に拡張し、2025年春より提供を開始する。スマートスイミングレッスンで培ったノウハウを活かし、映像を通じた子どもの主体的な学びを実現するPULSEZは、全国240施設以上での導入実績を誇っている。[1]

PULSEZのレッスン環境では、カメラで撮影された映像をタブレットでリアルタイムに確認することが可能となり、生徒自身が課題を発見し練習に取り組むアクティブラーニングを促進する。お手本動画や各生徒のレッスン動画を活用することで、コーチの指導方法も多様化し、スクール全体の安全管理と指導の質が向上するだろう。

さらにPULSEZは出欠や進級などの生徒情報をデジタル管理することで、コーチの業務負担を軽減し指導に専念できる環境を整備する。生徒のレベルに合わせたお手本動画や個別のレッスン記録を配信する機能により、複数種目を受講する生徒の成長過程を保護者と共有できるようになった。

PULSEZの主な機能まとめ

項目 詳細
映像活用機能 レッスン映像のリアルタイム確認、お手本動画の視聴
デジタル管理機能 出欠管理、進級管理、生徒情報の一元管理
コミュニケーション機能 レッスン記録の配信、成長過程の共有
安全管理機能 コーチ間・スクール間での映像コンテンツ共有
PULSEZの詳細はこちら

アクティブラーニングについて

アクティブラーニングとは、学習者が能動的に学習に参加する教授・学習法の総称であり、主体的な学びを促進する教育手法である。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 学習者の自発的な課題発見と解決を重視
  • 実践的な体験を通じた深い理解の促進
  • 振り返りによる学習効果の向上

PULSEZではアクティブラーニングの考え方を取り入れ、映像技術を活用することで生徒の主体的な学びを支援している。スポーツスクールにおけるアクティブラーニングは、生徒が自身の動きを客観的に確認し改善点を見出すことで、より効果的な練習方法の確立につながるものと期待されている。

PULSEZに関する考察

PULSEZの導入により、スポーツスクールにおける指導方法の革新と業務効率化が同時に実現される可能性が高まっている。特に映像技術を活用したアクティブラーニングの導入は、生徒の自主性を育むとともに、コーチの指導力向上にも貢献することが期待できるだろう。

一方で、デジタル機器の操作に不慣れなコーチや保護者への対応が課題となる可能性がある。システムの導入初期には、丁寧なサポート体制の構築と、利用者の習熟度に応じた段階的な機能展開が必要となるだろう。

今後はAI技術の活用による動作分析や、他のスポーツ種目への展開も期待される。PULSEZを通じて蓄積されたデータを活用することで、よりパーソナライズされた指導プログラムの開発や、スポーツ指導のノウハウの体系化が進むことが予想される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「スポーツICTソリューションサービスを体操・ダンスへ拡張 | ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001458.000000196.html, (参照 24-11-16).

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