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アプリリアが新型ライトウェイトスポーツバイクRS 457を発売、革新的な電子制御システムと軽量設計で若手ライダーをサポート

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アプリリアが新型ライトウェイトスポーツバイクRS 457を発売、革新的な電子制御システムと軽量設計で若手ライダーをサポート

PR TIMES より


記事の要約

  • 新型軽量スポーツバイクRS 457を日本で発売開始
  • 457ccパラレルツインエンジンで最高出力35kW
  • 3つのライディングモードと電子制御機能を搭載

アプリリアRS 457の革新的な性能と先進技術

ピアッジオグループジャパンは、若いライダー向けの本格的なライトウェイトスポーツバイクRS 457を2025年2月より日本市場で販売開始することを発表した。水冷DOHC 4バルブのパラレルツインエンジンを搭載し、アルミニウム合金製フレームやライド・バイ・ワイヤなどの最新技術を採用している。[1]

RS 457は9400rpmで最高出力35kW(47.6HP)を発揮する新開発の457ccエンジンを搭載しており、6700rpmで43.5Nmのトルクを実現している。フルード類と90%の燃料を搭載した状態での車両重量は175kgに抑えられており、優れたパワーウェイトレシオを実現している。

アプリリアのMotoGPマシンRS-GPからインスピレーションを得たデザインを採用しており、ウィングレットのapriliaロゴやフロントホイールリムの赤いストライプなど、レーシングDNAを随所に感じさせる外観となっている。800mmの低いシート高と細い形状により、様々な体格のライダーが扱いやすい設計となっているのだ。

アプリリアRS 457の主要性能と特徴まとめ

項目 詳細
エンジン形式 4ストローク 水冷 並列2気筒 DOHC 4バルブ
総排気量 457cc
最高出力 47.6HP (35kW) / 9,400rpm
最大トルク 43.5Nm / 6,700rpm
車両重量 装備重量175kg(燃料90%搭載時)
シート高 800mm
アプリリアRS 457の詳細はこちら

ライド・バイ・ワイヤシステムについて

ライド・バイ・ワイヤシステムとは、機械的なスロットルワイヤーの代わりに電子制御でエンジン出力を制御する先進的なシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 電子制御による精密なエンジン出力管理
  • 複数のライディングモードの実現
  • トラクションコントロールとの連携が容易

アプリリアRS 457に搭載されたライド・バイ・ワイヤシステムは、ECO、SPORT、RAINの3つのライディングモードを実現している。各モードではエンジン出力特性とトラクションコントロールの介入レベルが最適化されており、様々な路面状況や走行シーンに対応することが可能となっているのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「洗練されたテクノロジーと純粋なレーシングスタイルを継承したライトウェイトスポーツ アプリリア RS 457 を発売 | ピアッジオ グループ ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000189.000041137.html, (参照 24-11-22).

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