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TKCがマイナンバーカード交付予約・管理システムの全面刷新を完了、行政業務の効率化に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

TKCがマイナンバーカード交付予約・管理システムの全面刷新を完了、行政業務の効率化に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • TKCがマイナンバーカード交付予約・管理システムの新版移行を完了
  • 全国185団体で利用され、交付から管理までをトータルに支援
  • 2025年度末までに全国200団体への導入を目指す

TKCのマイナンバーカード交付予約・管理システムが刷新へ

株式会社TKCは市区町村向けに提供する「TASKクラウド マイナンバーカード交付予約・管理システム」について、従来システムを利用する170団体以上を対象に2024年5月から新システムへの切り替えを開始し、全ての利用団体での移行が完了した。マイナンバーカードの申請・交付件数の急増に対応し、市区町村での関連業務の効率化を実現している。[1]

カード管理簿の作成や申請書等のイメージ保管により照会の手間を大幅に軽減することで、市区町村のフロントヤードやバックヤードにおける業務効率化・最適化を支援している。全国185団体に採用されており、2025年度末を期限とする自治体システム標準化・共通化に対応した標準仕様に準拠したデータ連携を実現するだろう。

12月からマイナンバーカードと健康保険証の一体化が開始されることで関連業務の煩雑化が想定されるため、予約機能や連携機能を強化したシステム刷新により業務効率化を図る。TKCは2025年度末までに全国200団体への導入を目指し、市区町村における行政効率の向上による住民福祉の増進に貢献する方針だ。

マイナンバーカード交付予約・管理システムの機能まとめ

項目 詳細
主な機能 カードの申請受付、来庁予約から交付まで管理業務をトータルで支援
採用実績 全国185団体(2024年10月1日現在)
導入目標 2025年度末までに全国200団体
対応機能 専用サイトからのオンライン申請、LINEアプリとの連携
主な導入団体 愛知県岡崎市、福島県郡山市、東京都江戸川区
TKC 地方公共団体事業部の詳細はこちら

行政効率について

行政効率とは、行政機関が提供するサービスや業務プロセスの効率性を指す概念であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 業務プロセスの標準化による作業時間の短縮
  • デジタル技術活用による人的リソースの最適配置
  • 住民サービスの質的向上と行政コストの削減の両立

マイナンバーカードの交付・管理業務において、カード管理簿の作成や申請書等のイメージ保管により照会の手間を軽減することで、市区町村の業務効率化を実現している。TASKクラウド マイナンバーカード交付予約・管理システムは、行政効率向上の実現に向けて、市区町村の業務標準化・効率化を支援するクラウドサービスだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「マイナンバーカード交付予約・管理システム」、全ユーザーで最新版へ切り替え完了 | 株式会社TKCのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000388.000018852.html, (参照 24-11-26).

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