デジタルヒューマン株式会社とNSSOLが玉置社長のデジタルヒューマンを開発、リアルタイム対話と多言語対応でDX推進に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- NSSol社長をモデルにしたデジタルヒューマンを開発
- リアルタイムでの対話機能とマルチ言語対応を実現
- イベント登壇や社員との対話に活用予定
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デジタルヒューマン株式会社と日鉄ソリューションズのデジタルヒューマン開発
デジタルヒューマン株式会社は日鉄ソリューションズ株式会社と共同で、NSSOL代表取締役社長の玉置和彦氏をモデルとしたデジタルヒューマンを2024年11月25日に開発した。デジタルヒューマン技術と対話型AI・生成AIを組み合わせた開発知見を基に、デジタルサービス提供の拡充を進めていく方針だ。[1]
デジタルヒューマン技術は人間の姿や動作、感情表現を含む表情を精巧に再現したキャラクターにAIを駆使したインタラクティブなコミュニケーションを実現させる技術領域である。両社は2024年8月26日に販売代理店契約を締結しており、今回の開発によって協業をより一層深化させることに成功している。
デジタル玉置社長は本人の3Dスキャンデータと音声を基に作成され、クライアント側でのGPU処理が不要でウェブサイト上での動作が可能となっている。対話AIと連携したリアルタイムでの対話機能を備え、豊かな表情やアクションを行うことができるのが特徴だ。
デジタル玉置社長の機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
外観・音声 | 3Dスキャンデータと本人音声による高精度な再現 |
動作環境 | GPU処理不要でWebサイト上での動作が可能 |
対話機能 | AIによるリアルタイムの対話が可能 |
表現力 | 豊かな表情とアクションの表現が可能 |
言語対応 | 多言語対応による国内外での利用が可能 |
用途 | イベントでの登壇、社員との対話 |
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デジタルヒューマン技術について
デジタルヒューマン技術とは、人工知能を活用して人間の姿や動作、感情表現を含む表情を精巧に再現する技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 人間の外見と動作を高精度に再現可能
- AIによるインタラクティブなコミュニケーション
- 感情表現を含む豊かな表情の表現が可能
デジタルヒューマン技術は近年、海外のみならず国内での実用が進んでおり、新たな顧客体験の提供や労働人口減少などの社会課題を解決する技術として注目を集めている。特に対話型AIと生成AIを組み合わせることで、より自然なコミュニケーションが実現できるようになった。
デジタル玉置社長に関する考察
デジタル玉置社長の開発は、企業のDX推進における新たな可能性を示している。特に多言語対応による国内外でのイベント登壇や、本人の経験・思考を基にした社員との対話応答は、企業コミュニケーションの新しい形を提示することになるだろう。
今後はデジタルヒューマンの表現力や対話の自然さをさらに向上させることが課題となる。特にAIによる対話の精度向上や、より細かな感情表現の実現が重要になってくるはずだ。
また、デジタルヒューマンの活用範囲を広げていくためには、セキュリティ面での配慮も不可欠となる。個人の外見や声を再現する技術だけに、プライバシーの保護や不正利用の防止など、技術と倫理の両面からの取り組みが必要になってくるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「日鉄ソリューションズの社長をデジタルヒューマン化! | デジタルヒューマン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000060123.html, (参照 24-11-26).
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