花王グループがバーチャルマーケット2024 Winterに出展、メタバース空間で没入型ゲーム体験を提供
PR TIMES より
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記事の要約
- バーチャルマーケット2024 Winterに花王グループが出展決定
- 花王製品を使用したディフェンスゲームがパワーアップ
- ドン・キホーテとカインズとのコラボ企画も展開
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花王グループのバーチャルマーケット出展でメタバース展開を強化
株式会社HIKKYは、延べ130万人以上の来場者数を誇る世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2024 Winter」を2024年12月7日から12月22日まで開催することを発表した。花王グループカスタマーマーケティング株式会社は前回の「Vket2024 Summer」に続き、大型メタバースコンテンツブースを出展することを決定している。[1]
月型の飛行船をイメージした花王のブースでは、花王製品を模したアイテムを使用する爽快ディフェンスゲーム「スッキリ爽快!THE ヨゴレ退治in CleanVerse」が展開される。前回から更にパワーアップしたゲームでは、汚れの王「臭王」を花王製品のアイテムで撃退する没入型の体験が提供されることになった。
さらに総合ディスカウントストアのドン・キホーテとホームセンターのカインズとのコラボレーションコーナーも展開される。クリスマスシーズンに合わせたタイムトライアルゲームや、カインズ限定パッケージ製品を使用したゲームなど、多彩なコンテンツが用意されることになった。
バーチャルマーケット2024 Winterの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開催期間 | 2024年12月7日~12月22日 |
主催 | VR法人HIKKY |
イベントテーマ | Boundless! |
企業出展会場 | パラリアルラスベガス、パラリアルフジヤマ、パラリアルお台場 |
花王ブースの特徴 | 月型飛行船デザイン、最大6名同時プレイ可能、SNSキャンペーン実施 |
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イマーシブについて
イマーシブとは、ユーザーが仮想空間に没入して体験できる環境や状態のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 現実世界のような臨場感のある体験を提供
- ブース滞在時間の長さが商品やブランド好感度向上に貢献
- 新規ファン獲得やコアファン創生に効果的
メタバースでのイマーシブな体験は、従来の広告やプロモーションとは異なり、ユーザーが能動的に参加できる新しいマーケティング手法として注目を集めている。花王グループのバーチャルマーケット出展では、このイマーシブ体験を活用して企業・商品への親近感や好感度の向上を図ることが期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「臭王(におう)」再び襲来?!花王アイテムで「ヨゴレ」をキレイに!花王グループが世界最大級メタバースイベント「バーチャルマーケット」に連続出展決定! | 株式会社HIKKYのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000407.000034617.html, (参照 24-11-27).
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