キーン・ジャパンがバーチャルマーケット2024 Winterに初出展、サステナブルなモノづくりをメタバースで体験可能に
PR TIMES より
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記事の要約
- KEENがバーチャルマーケット2024 Winterに初出展を表明
- ツリーハウス型ブースでシューズのカスタマイズ体験を提供
- サステナブルなモノづくりをメタバースで体験可能に
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KEENのバーチャルマーケット初出展とサステナブル体験の展開
キーン・ジャパン合同会社は、2024年12月7日から12月22日まで開催される世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2024 Winter」に初めて本格ブースを出展することを発表した。延べ130万人以上の来場数を誇り、ギネス世界記録を4つ取得している「バーチャルマーケット」への参画により、環境に配慮したモノづくりの理念を広く発信する機会を得ることとなった。[1]
米国ポートランド発のアウトドア・フットウェアブランドKEENは、「天井のないところすべて」をアウトドアと定義し、地球環境に配慮したサステナブルなモノづくりを推進している。バーチャルマーケットでは、パラリアルフジヤマエリアにツリーハウス型のブースを展開し、環境に配慮したシューズ製作の体験を提供することで、ブランドの理念と取り組みをイマーシブに伝える場を創出するのだ。
ブース内では、KEENの地球環境にやさしいモノづくりについて学びながら、全8色から好みのカラーを選んでオリジナルシューズを製作することができる。製作したシューズは記念撮影が可能で、ハッシュタグ「#KEENXVket」を付けてSNSで共有することも推奨されている。さらに、リアルに再現された3Dモデルの展示も行われ、気に入った商品は公式オンラインストアで購入することが可能だ。
KEENのバーチャルマーケット出展内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開催期間 | 2024年12月7日~12月22日 |
出展場所 | パラリアルフジヤマエリア |
ブース形態 | ツリーハウス型 |
体験内容 | オリジナルシューズの製作、環境配慮型モノづくりの学習 |
カスタマイズ | 全8色からカラー選択可能 |
購入機能 | 3Dモデル展示、公式オンラインストア連携 |
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メタバースについて
メタバースとは、仮想空間上に構築されたデジタル世界のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 現実世界と同様の社会活動や経済活動が可能な3D仮想空間
- アバターを通じて他のユーザーとリアルタイムにコミュニケーション可能
- 商品の売買やイベント参加など、様々な体験を提供
バーチャルマーケットは延べ130万人以上の来場数を誇る世界最大級のメタバースイベントとして、4つのギネス世界記録を取得している。メタバース上で商品の売買や体験が可能であり、音声によるコミュニケーション機能も備えているため、現実世界のような臨場感のある体験を提供することができる。
KEENのメタバース展開に関する考察
KEENのバーチャルマーケット出展は、環境配慮型のモノづくりという企業理念を若年層に効果的に伝える革新的なアプローチとなっている。メタバースの没入感を活かしたインタラクティブな体験は、従来の一方向的な広告では実現できなかった深い理解と共感を生み出す可能性を秘めているだろう。
今後の課題として、バーチャル体験で得られた顧客の興味を実際の購買行動にどのように結びつけていくかという点が挙げられる。メタバース空間でのブランド体験と実店舗やECサイトとの連携を強化し、シームレスな顧客体験を構築することが重要になってくるはずだ。
将来的には、メタバース空間での製品開発プロセスの公開や、ユーザー参加型のサステナブルデザインワークショップなど、より深い顧客エンゲージメントを生み出す取り組みへの発展が期待される。環境配慮型のモノづくりとデジタル技術の融合は、新たな価値創造の可能性を広げることになるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アウトドア・フットウェアブランド<KEEN(キーン)>を展開するキーン・ジャパン合同会社がバーチャルマーケットにて本格ブースを初出展!サステナブルなモノづくりをメタバースならではの没入感で体験 | 株式会社HIKKYのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000408.000034617.html, (参照 24-11-27).
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