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ビザ・ワールドワイド・ジャパンが決済エコシステム戦略を発表、タッチ決済とトークン化で新たな展開へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 決済エコシステムの戦略を説明会で発表
  • 大阪エリア振興プロジェクトの進捗を報告
  • タッチ決済とトークン化戦略を重点的に展開

ビザ・ワールドワイド・ジャパンによる決済戦略の説明会開催

ビザ・ワールドワイド・ジャパンは、決済エコシステムの戦略と大阪エリア振興プロジェクトの進捗について説明会を2024年11月27日に開催した。同社代表取締役社長のシータン・キトニー氏が登壇し、市場形成や生活向上、ビジネスサポートの3つの注力領域について詳細な報告を行った。[1]

同社のタッチ決済対応カードは9月末時点で約1億4,000万枚が発行され、過去2年で1.6倍の成長を遂げている。対面決済におけるタッチ決済の普及率は45%に達し、2023年の25%から大幅な成長を遂げた事実が明らかになった。

公共交通機関へのタッチ決済導入も32都道府県において100以上の事業者で展開されており、メインカードとしての利用率が上昇している。中小企業向けのプログラムも継続的に推進し、エコシステムの拡大を図っている。

決済システム戦略の詳細

項目 詳細
タッチ決済カード発行枚数 約1億4,000万枚(2024年9月末時点)
対面決済普及率 45%(前年比20%増)
公共交通機関導入状況 32都道府県、100以上の事業者
今後の注力分野 モバイル決済、トークン化戦略の展開
主要戦略 市場形成、生活向上、ビジネスサポート

トークン化について

トークン化とは、カード番号などの機密データを別の識別子に置き換えることで、決済の安全性を高める技術のことを指す。以下のような特徴が挙げられる。

  • デジタル決済における不正取引の防止
  • オーソリゼーション承認率の向上
  • イノベーションの促進と新しい決済体験の提供

Visaのトークン化技術は、従来の不正利用対策としての役割だけでなく、承認率の向上やユーザー体験の改善にも貢献している。特にECサイトでの決済において、Click to Payなどの新しいサービスを実現する基盤技術として重要な役割を果たしている。

決済エコシステム戦略に関する考察

ビザ・ワールドワイド・ジャパンによるタッチ決済の普及拡大は、コンビニや飲食店などの日常利用から公共交通機関まで広がりを見せており、キャッシュレス社会の実現に大きく貢献している。特に公共交通機関での導入拡大は、利用者の決済行動に大きな変化をもたらし、メインカードとしての利用促進にも効果を発揮している。

中小企業向けのプログラム展開は、決済エコシステムの裾野を広げる重要な施策となっているが、導入コストや運用面での課題が残されている。今後はモバイル決済への移行を促進しつつ、より簡便な導入方法や運用サポートの充実が求められるだろう。

トークン化戦略は、セキュリティ強化だけでなく、新しい決済体験の創出にも寄与する重要な技術基盤となっている。今後のEコマース市場の拡大を見据え、より一層のユーザビリティ向上とセキュリティ強化の両立が期待される。

参考サイト

  1. ^ Visa ビザカード. 「Visa Tokenisation | Visa」. https://www.visa.co.jp/partner-with-us/payment-technology/visa-tokenisation.html, (参照 24-11-27).

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