HiClub株式会社がSNSアプリGRAVITYの座談会を実施、ReBitとあなたのいばしょと共にトラブル対策を議論
PR TIMES より
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記事の要約
- GRAVITYがSNSトラブルに関する座談会を実施
- ReBitとあなたのいばしょと共同で課題を議論
- SNSの孤独感とトラブル対策について検討
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SNSトラブル対策に向けたGRAVITYの座談会開催
HiClub株式会社が提供するSNSアプリ「GRAVITY」は、SNSトラブルの課題解決に向けて認定NPO法人ReBitとNPO法人あなたのいばしょとの座談会イベントを2024年11月27日に実施した。ヒルトピア グレイドパークにて開催された座談会では、性別や年齢にこだわりなく匿名性を持って利用できるSNSアプリとしての在り方について深い議論が展開された。[1]
SNSの利用目的に関する調査では、全年代で圧倒的に「ひまつぶし」が最も多く、次いで「情報収集」となる結果が示された。注目すべき点として、「既存の知人とのコミュニケーション」よりも「新たな交流関係を作るため」と回答した利用者が8ポイント高い傾向を示している。
SNSの利用における不安や懸念に関する調査では、72%のユーザーが不安を感じていることが判明した。特に誹謗中傷については全体の20%から30%を占め、年齢が上がるにつれて詐欺被害が増加する傾向にあることが明らかになっている。
SNSトラブル対策の取り組みまとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2024年11月20日 11:00-12:00 |
開催場所 | ヒルトピア グレイドパーク |
主な議題 | SNSの利用目的、トラブルの実態、SNSの在り方 |
新機能① | 不快なコメントに対する添削モデル |
新機能② | 該当ワード検索ユーザーへのバナー表示 |
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SNSトラブルについて
SNSトラブルとは、SNSの利用に関連して発生する様々な問題や被害のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 誹謗中傷や差別的発言による精神的被害
- 個人情報流出や詐欺などの金銭的被害
- SNS依存による生活への悪影響
SNSトラブルの深刻さは年代によって異なり、特に20代から30代でSNSの疲れを感じる傾向が強く表れている。30代では57%もの利用者がSNSに疲れを感じており、SNSの初期から映えの時代までの変遷を経験してきた世代特有の課題となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【より生きやすいSNSにするために】SNSの孤独とトラブルについて「ReBit」×「あなたのいばしょ」×SNSアプリ「GRAVITY」座談会イベントを実施 | HiClub株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000079070.html, (参照 24-11-27).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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