YOMIKOがGAME CHANGE FORUM 2024を開催、コミュニティクリエイション®による社会課題解決へ向けた取り組みを加速
PR TIMES より
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記事の要約
- YOMIKOがGAME CHANGE FORUM 2024を開催
- コミュニティクリエイション®の最新事例を紹介
- 社会課題とビジネス課題の解決に向けた取り組みを展開
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YOMIKOが社会とビジネスの変革を目指すフォーラムを開催
株式会社読売広告社は社会課題とビジネス課題の解決を目指し、2024年11月21日に虎ノ門ヒルズ ステーションタワーにて「YOMIKO GAME CHANGE FORUM 2024」を開催した。フォーラムではコミュニティクリエイション®の最新事例や成果、今後の展望について様々なゲストを招聘して紹介を行ったのだ。[1]
フォーラムではオープニング・セッションで都市生活研究所所長の城雄大が事業成長と社会課題の関係性について解説を行い、複雑化する社会課題を多様なケイパビリティと企業や事業をつなぎ直すアプローチを提示した。さらにメインセッションでは市民連携プロジェクトやコミュニティ・プラットフォームの事例が紹介されている。
また最終セッションではYOMIKOが持つ8つのソリューションを動画で紹介し、企業のビジネス変革に向けたGAME CHANGE PARTNERとしての取り組みを説明した。YOMIKOは今後もビジネスと社会のサステナブルな成長を目指していくことを表明している。
YOMIKO GAME CHANGE FORUM 2024の概要まとめ
セッション | テーマ | 登壇者 | 主な内容 |
---|---|---|---|
オープニング | ソーシャル・アプローチ | 城雄大(都市生活研究所所長) | 事業成長と社会課題の関係性解説 |
メインPart.1 | 市民連携プロジェクト | 小林悟氏、堀越槙吾氏、高橋比香理 | 健康長寿に向けた街づくりの取り組み |
メインPart.2 | 公共空間と企業の関係 | 今村治世氏、中村賢昭 | 公共空間活用の可能性について |
メインPart.3 | YOMIKOソリューション | - | 8つのソリューションの紹介 |
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コミュニティクリエイション®について
コミュニティクリエイション®とは、YOMIKOが中期経営計画で掲げた価値創造モデルのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 様々なプレイヤーをつなぐ価値創造モデル
- 事業課題と社会課題の同時解決を目指す
- 多様なケイパビリティと企業をつなぎ直す
コミュニティクリエイション®は、フルファネルマーケティングに基づくコミュニケーションデザインやCIVIC PRIDE®視点のブランディング、生成AIやメタバースなどのテクノロジーを活用したデジタルコンサルティングなど、YOMIKOの強みを活かした独自の取り組みとなっている。この価値創造モデルによって、ビジネスと社会のサステナブルな成長を実現することを目指している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「YOMIKO、社会とビジネスの変革を目指す「YOMIKO GAME CHANGE FORUM 2024」を開催 | 株式会社読売広告社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000006104.html, (参照 24-11-29).
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