LINEヤフーがYahoo!ショッピングで生成AIを活用した商品レコメンド機能を提供開始、レビュー解析による最適な商品提案が可能に
スポンサーリンク
記事の要約
- LINEヤフーがYahoo!ショッピングで新機能を提供開始
- 生成AIによる商品レビュー解析と類似商品のレコメンド
- ファッションカテゴリーから開始し順次拡大予定
スポンサーリンク
Yahoo!ショッピングにおける生成AIを活用した商品レコメンド機能の提供開始
LINEヤフーは「Yahoo!ショッピング」において、商品レビューを解析し低評価の点が改善された類似商品を生成AIがレコメンドする機能を2024年11月27日より提供開始した。この機能は「ファッション」カテゴリーの一部商品から導入され、ユーザーが商品のレビュー内容を観点ごとに比較検討できるようになっている。[1]
新機能は「Yahoo!ショッピング」アプリのiOS版とAndroid版およびスマートフォンブラウザー版で利用することができ、商品の平均評価より低い評価がついているレビューに対して生成AIが改善点を分析する仕組みとなっている。生成AIによる商品レビューの解析結果は「AI要約」の箇所に表示され、ユーザーは気になる観点で商品を簡単に比較することが可能だ。
LINEヤフーは今回の新機能について、これまでユーザーが様々な観点で投稿されているレビューの中から気になる情報を都度探さなければならなかった課題を解決するものとしている。今後は「ファッション」カテゴリー以外の商品についても対象を順次拡大していく予定となっている。
Yahoo!ショッピングの新機能まとめ
レビュー解析 | 商品レコメンド | 利用環境 | |
---|---|---|---|
主な機能 | AI要約による分析 | 改善点を考慮した類似商品提案 | アプリ・ブラウザー対応 |
対象範囲 | ファッションカテゴリー | 低評価レビュー対象商品 | iOS/Android/スマートフォン |
特徴 | 観点別の評価分析 | 高評価商品のレコメンド | 順次拡大予定 |
スポンサーリンク
生成AIについて
生成AIとは、機械学習の一種で既存のデータから新しい内容を生成することができる人工知能システムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 大量のデータを学習し類似パターンを認識可能
- 自然言語処理による高度なテキスト解析
- ユーザーの意図を理解した情報提供
Yahoo!ショッピングの新機能では、生成AIがユーザーレビューのテキストを解析し商品の特徴や評価ポイントを抽出することで、より適切な商品レコメンドを実現している。生成AIによる高度な自然言語処理技術を活用することで、レビュー内容を観点別に整理し、ユーザーにとって最適な商品提案を可能にしているのだ。
参考サイト
- ^ LINEヤフー. 「Yahoo!ショッピング、レビュー内容を軸に生成AIが類似商品をレコメンドする機能を提供開始|LINEヤフー株式会社」. https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/016588/, (参照 24-11-29).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- YOLO(You Only Look Once)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- XAI(説明可能なAI)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Word2vecとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WideResNetとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WebSphereとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Watson Visual Recognitionとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- W3C(World Wide Web Consortium)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WaveNetとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VGG(Visual Geometry Group)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- VisionTransformerとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- GoogleがWorkspace向けGeminiモバイルアプリを提供開始、手書きノートのデジタル化やAI機能の活用が可能に
- GoogleがChatにハドル機能を追加、音声優先のミーティングでチームコラボレーションが効率化
- MicrosoftがAzure SDKの2024年11月アップデートを公開、画像分析ライブラリの安定版とContainer Orchestratorのベータ版を提供
- MicrosoftがTeams Toolkit v5.10.1をリリース、ローカル認証機能とAI開発機能の強化により開発効率が向上
- GitHubが日本市場の開発者数350万人突破を発表、2028年に世界第7位のコミュニティへ成長見込み
- パナソニックHDが松下幸之助氏の思考再現AIを開発、経営理念の継承と意思決定支援に活用へ
- JR東日本商事など3社が新幹線再生アルミのアイスクリーム専用スプーンを共同開発、11月29日より発売へ
- AnthropicがClaudeに応答カスタマイズ機能を実装、無料版含む全ユーザーの利便性が向上
- 損保ジャパンが基幹システムSOMPO-MIRAIで自動車保険の業務利用を開始、新商品開発のスピードが大幅に向上へ
スポンサーリンク