Google ClassroomがGradebookに新機能を追加、欠席課題の管理が大幅に向上

text: XEXEQ編集部


記事の要約

  • 欠席課題に「missing」「complete」マークを手動設定可能
  • 欠席課題に自動的にデフォルトのドラフトスコアを設定
  • 教師はデフォルトスコアの調整や自動採点機能のオフが可能
  • 2024年7月2日から段階的に展開開始

Google Classroomのグレードブック機能、欠席課題の管理が大幅に向上

Google Classroomのグレードブック機能が大幅に強化され、教師の課題管理がより柔軟になった。新機能により、教師は欠席課題に対して「missing」や「complete」のマークを手動で付けられるようになり、同時に自動的にデフォルトのドラフトスコアが設定される仕組みが導入された。これにより、課題の提出状況や評価の管理が効率化され、教育現場での作業負荷の軽減が期待できる。[1]

さらに、教師にはデフォルトのドラフトスコアを調整する権限も与えられ、自動採点機能をオフにすることも可能となった。この柔軟性により、各教育機関や教師の評価方針に合わせたカスタマイズが可能になり、より正確で公平な評価システムの構築が期待できる。この新機能は2024年7月2日から段階的に展開が開始され、教育現場での活用が進むことだろう。

旧機能 新機能
欠席課題の管理 自動マーク付けなし 手動で「missing」「complete」マーク付け可能
ドラフトスコア 設定なし 自動的にデフォルトスコア設定
スコア調整 限定的 教師によるデフォルトスコア調整可能
自動採点機能 常時オン オン/オフ切り替え可能

グレードブックとは

グレードブックとは、教育機関で使用される成績管理システムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 学生の成績や課題の提出状況を一元管理
  • 教師が課題の採点や評価を効率的に行える
  • 学生の進捗状況をリアルタイムで把握可能
  • 成績の集計や分析が容易に行える
  • 学生や保護者との成績共有がスムーズ

Google ClassroomのグレードブックはLMS(学習管理システム)の一機能として組み込まれており、オンライン上で完結する教育環境を提供している。今回の機能強化により、より柔軟な成績管理が可能となり、教育の質の向上に貢献することが期待されている。

Google Classroomのグレードブック機能強化に関する考察

Google Classroomのグレードブック機能強化は、教育のデジタル化が進む中で重要な一歩となる。しかし、自動採点や標準化されたスコアリングシステムの導入により、教育の個別化や創造性の評価が難しくなる可能性がある。今後は、AIを活用した個別学習の進捗評価や、プロジェクトベースの学習成果を適切に反映できるような機能の追加が期待されるだろう。

新機能の導入により、教師の業務効率化が図られる一方で、テクノロジーへの依存度が高まることで、システムトラブル時のリスクも増大する。そのため、オフライン時のバックアップシステムや、データセキュリティの強化が今後の課題となるだろう。また、教育機関ごとの評価基準の差異を考慮し、カスタマイズ性をさらに高めることも重要な改善点となる可能性がある。

この機能強化は、教師にとっては業務効率化という恩恵をもたらす一方で、学生にとっては評価の透明性が高まるメリットがある。しかし、常に評価されているという圧迮感や、成績至上主義を助長する可能性もあり、学習意欲や創造性への影響を慎重に見極める必要がある。教育のデジタル化が進む中、テクノロジーと人間性のバランスを保つことが、今後の教育システム発展の鍵となるだろう。

参考サイト

  1. ^ Google Workspace. 「Google Workspace Updates: Adding a 'missing' grade state to Gradebook in Google Classroom」. https://workspaceupdates.googleblog.com/2024/07/adding-missing-grade-state-to-gradebook-google-classroom.html, (参照 24-07-05).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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