三井住友海上火災保険が新たな採用戦略を発表、9月4日にオンラインセミナーで詳細を解説
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 三井住友海上火災保険がキャリア採用を強化
- 採用マーケティングセミナーを9月4日に開催
- 新卒一括採用の強みを活かした手法を紹介
スポンサーリンク
三井住友海上火災保険の新たな採用戦略とセミナー開催
株式会社TalentXは、三井住友海上火災保険株式会社をゲストに迎え、「三井住友海上火災保険の新たな採用の形」をテーマとした採用マーケティングセミナーを2024年9月4日に開催すると発表した。本セミナーでは、新卒一括採用の強みを活かした採用マーケティング手法について詳しく解説される予定だ。[1]
三井住友海上火災保険は2022年からキャリア採用を強化しており、2022年度は約100名、2023年度は約300名を採用し、2024年度も2023年度と同程度の採用を見込んでいる。約3倍に伸長するキャリア採用目標を達成するため、「過去に接点を持った候補者」に注目し、求める人財を自ら探してアプローチする「攻めの採用」に変革を進めているのだ。
セミナーでは、三井住友海上火災保険の鵜飼雄介氏と黑川健人氏が登壇し、"MSファストパス制度"や潜在候補者と持続的につながり続ける"タレントプール採用"など、自社の強みを活かした新たな採用の取り組みについて詳しく紹介する。人的資本経営の推進や労働生産性の向上が求められる中、このセミナーは企業の採用戦略に新たな視点を提供するものとなるだろう。
セミナーの概要情報
セミナー名 | 三井住友海上火災保険の「新たな採用の形」~新卒一括採用の強みを活かした採用マーケティング手法~ |
---|---|
日程 | 2024/09/04(水) 12:00~13:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 三井住友海上火災保険の新たな採用戦略について、MSファストパス制度やタレントプール採用などの具体的な取り組みを紹介する。 |
主催 | 株式会社TalentX |
備考 | オンライン配信(zoom) 参加費無料 |
スポンサーリンク
タレントプール採用について
タレントプール採用とは、潜在的な候補者と継続的に関係を構築し、将来的な採用に備えるという採用手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 長期的な人材確保戦略の一環
- 候補者との関係性を継続的に維持
- 適時適切なタイミングでの採用が可能
三井住友海上火災保険では、このタレントプール採用を活用することで、過去に接点を持った候補者との関係を維持し、適切なタイミングで採用につなげる取り組みを行っている。これにより、約3倍に伸長するキャリア採用目標の達成を目指すとともに、企業と候補者双方にとって最適なマッチングを実現する可能性が高まると期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「<採用マーケティングセミナー開催>三井住友海上火災保険の「新たな採用の形」~新卒一括採用の強みを活かした採用マーケティング手法~ | 株式会社TalentXのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000130.000036924.html, (参照 24-08-23).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- MOT(Marketing Opportunity Test)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- MOVとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- NDP(New Product Development)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioの積み上げ棒グラフの作成方法やコツを解説
- Looker Studioのタイムゾーンの設定方法や重要性などを簡単に解説
- Needs Met(ニーズメット)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Microsoft 365 Copilotとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- Experienceが広告代理店代替システムの開発を開始、AIによるマーケティング業務の効率化を目指す
- LetroがGoogle検索結果へのレビュー表示機能を追加、SOLIAの導入で自然検索流入が1.4倍に
- MIRARTHホールディングス、SDGs QUESTみらい甲子園Future Sessionを開催、高校生の社会課題解決力を育成
- GTNとトライトが介護分野の特定技能外国人人材紹介で業務提携、採用から定着までの総合サポートを実現
- JAXAベンチャー天地人がカフェテリアHQを導入、年間12万円分のポイント付与で社員満足度向上を目指す
- KLabとNetEaseがAirLabの日本展開を開始、モバイルアプリ開発の効率化と品質向上に貢献
- Mapboxがラスターデータ処理を強化、気象サービスの視覚化が進化しユーザーの意思決定をサポート
- META PLANNINGとJPCがメタバース連携、Fortniteで京都の和文化を世界に発信
- One人事とmoconavi LGWANが連携、地方自治体の業務効率化とDXを推進
- PendoがZelta AIを買収、AIを活用した顧客インテリジェンス強化でプロダクト開発を加速
スポンサーリンク