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PendoがZelta AIを買収、AIを活用した顧客インテリジェンス強化でプロダクト開発を加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

PendoがZelta AIを買収、AIを活用した顧客インテリジェンス強化でプロダクト開発を加速

PR TIMES より


記事の要約

  • PendoがZelta AIを買収し顧客インテリジェンス強化
  • AIを活用したユーザーフィードバック分析が可能に
  • Pendoリッスンの機能拡張でプロダクト開発を加速

PendoによるZelta AI買収でAI機能が拡充

Pendo. io Japan株式会社は2024年7月31日、顧客フィードバックの収集自動化とAIを活用したインサイト提供を行うZelta AIを買収したことを発表した。この買収によりPendoは高速なAIイノベーションを継続し、過去12か月間で数多くのAI機能およびプロダクトをリリースしている。Pendoリッスンを含むこれらの機能は、プロダクトディスカバリーを加速させるものだ。[1]

Zelta AIの技術はPendoリッスンに統合され、150以上のソースからユーザーフィードバックデータを収集しAIを活用したインサイトを得ることが可能になった。この機能により、ユーザーフィードバックの選別負担が軽減され、Pendoプラットフォームの既存データと組み合わせることで顧客を全方位で把握できるようになる。これにより、顧客に愛され喜んで購入してもらえるプロダクトを自信を持って提供できるようになるのだ。

Pendoは既にプラットフォーム全体で多数のAI機能の提供を開始しており、多くの企業が早期に導入している。例えば、アプリ内ガイド作成時のAI活用、ユーザーの行き詰まり箇所の特定、NPSデータからの主要テーマ抽出、セッションリプレイの最適化などが挙げられる。これらの機能により、企業はより効率的にプロダクト開発を行い、顧客満足度を向上させることが可能になっている。

PendoのAI機能導入状況まとめ

AI機能 導入率 主な効果
AIによるガイド作成と翻訳 20%以上 コンテンツ作成・ローカライズの効率化
ジャーニーインサイト 25% ユーザーの行き詰まり箇所の特定と改善提案
NPSインサイト 33%以上 NPSデータの分析時間削減
リプレイ箇所の提案 30% 重要なユーザーセッションの特定
リッスン 60%以上 ユーザーフィードバックの影響力強化
Pendoの公式サイトはこちら

NPSについて

NPSとは、Net Promoter Scoreの略称で、顧客ロイヤルティを測定するための指標である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 顧客満足度を0-10の11段階で評価
  • 推奨者、中立者、批判者の3グループに分類
  • 簡単な質問で顧客の声を定量化

Pendoの新機能では、NPSデータからAIを使用して主要なテーマとインサイトを抽出、分類、統合することが可能になっている。これにより、企業は顧客の声をより効率的に分析し、製品やサービスの改善に活かすことができる。NPSインサイト機能を活用することで、分析にかかる時間を大幅に削減し、より迅速な意思決定が可能になるのだ。

PendoのAI機能拡充に関する考察

PendoによるZelta AI買収は、ユーザー体験データの活用において大きな前進となる。150以上のソースからのフィードバックデータを統合し、AIを用いて分析することで、企業は顧客ニーズをより深く理解し、製品開発に活かすことができるようになる。特に、Pendoリッスンの機能拡張により、プロダクトマネージャーは顧客の声を直接的かつ効率的に製品開発プロセスに組み込むことが可能になるだろう。

しかし、この技術の導入に伴い、データプライバシーとセキュリティに関する懸念が生じる可能性がある。大量の顧客データを収集・分析することで、個人情報保護の観点から慎重な対応が求められる。また、AIによる分析結果の解釈や、人間の直感との調和をいかに図るかも課題となるだろう。これらの問題に対しては、厳格なデータ管理ポリシーの策定や、AIと人間の判断を適切に組み合わせたハイブリッドな意思決定プロセスの構築が解決策となり得る。

今後、Pendoには更なるAI機能の拡充とともに、ユーザーフィードバックの質的分析の強化が期待される。例えば、感情分析や文脈理解の精度向上、リアルタイムでのフィードバック分析と即時対応機能の実装などが考えられる。これらの進化により、Pendoは単なるデータ分析ツールから、プロダクト開発の戦略的パートナーへと進化し、顧客中心のイノベーションを加速させる重要な役割を果たすことができるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Pendo、顧客インテリジェンスプラットフォームZelta AIを買収 | Pendo.io, Inc.のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000074774.html, (参照 24-08-23).

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