セイビー代表取締役が船井総研主催セミナーで登壇、自動車業界の整備士不足解決策を紹介
PR TIMES より
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記事の要約
- セイビー代表取締役が船井総研主催セミナーに登壇
- 自動車業界の整備士不足解決の成功事例を紹介
- 出張整備による人手不足解消の可能性を提示
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セイビー代表取締役が船井総研主催セミナーで登壇し整備士不足解決策を紹介
株式会社Seibiiは2024年8月19日、船井総合研究所主催の「モビリティビジネス 経営研究会 分科会」特別講座において、代表取締役の千村真希氏が講師として登壇したことを発表した。本セミナーには船井総研の会員企業から約150名が参加し、全国の整備工場や自動車ディーラーなど自動車産業に関わる経営者が集まった。[1]
セイビーは2019年の創業以来、出張修理や整備で業績を拡大してきた。今回のセミナー登壇は、全国の自動車販売およびアフターマーケット関連企業が直面する課題解決において、セイビーの事業戦略や施策が今後の成長戦略に大きな参考事例になるとの要請を受けて実現した。
セミナーでは、出張整備による人手不足の解消の可能性や、他業界からの整備士参入促進の事例、報酬改善等の自動車整備士の不満解消の事例、出張整備を利用することによる経営改善の事例などが紹介された。セミナー終了後には、参加各企業の方々との交流や情報交換の機会も設けられた。
セミナーの概要情報
セミナー名 | モビリティビジネス 経営研究会 分科会 特別講座 |
---|---|
日程 | 2024/08/19(月) 10:30~12:30 |
会場 | ベルサール東京日本橋 |
会場住所 | - |
概要 | 自動車業界全体が深刻な問題として捉えるべき整備士不足について |
主催 | 株式会社船井総合研究所 |
備考 | 船井総研の会員企業約150名が参加 |
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出張整備について
出張整備とは、整備士が顧客の指定した場所に出向いて車両の整備を行うサービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 顧客の利便性向上による新規顧客獲得
- 整備工場の設備投資削減によるコスト削減
- 整備士の柔軟な働き方実現による人材確保
セイビーの事例では、出張整備サービスの導入により、整備士不足の解消や他業界からの整備士参入促進、整備士の報酬改善などの効果が見られている。さらに、法人顧客向けにも出張修理や整備サービスを展開することで、損保会社や自動車リース会社などとの取引拡大にも成功している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【登壇報告】セイビー代表取締役 千村 真希が、年1回の開催の船井総研主催「モビリティビジネス 経営研究会」セミナーに登壇 | 株式会社Seibiiのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000066.000055323.html, (参照 24-08-29).
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