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日立が業務特化型LLM構築・運用サービスを提供開始、生成AIの本格的業務活用を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

日立が業務特化型LLM構築・運用サービスを提供開始、生成AIの本格的業務活用を促進

PR TIMES より


記事の要約

日立の業務特化型LLM構築・運用サービスが生成AI活用を促進

株式会社日立製作所は、生成AIの本格的な業務活用を支援する新サービスを2024年10月1日より提供開始する。業務特化型LLM構築・運用サービスと生成AI業務適用サービスの2つが新たに加わり、企業の生成AI導入における課題解決を目指す。これらのサービスは、Lumadaで培ったDXノウハウと専門人材を活用して提供される。[1]

業務特化型LLM構築・運用サービスでは、企業固有のデータを活用して業務に適したLLMを構築し、継続的な改善を行う。一方、生成AI業務適用サービスでは、構築したLLMと生成AIアプリケーションを組み込んだ実行環境の構築・運用を担う。これにより、企業は大規模な学習環境への投資や専門人材の確保といった負担を軽減できる。

日立は、これらのサービスを通じて企業の生成AI活用を試行段階から本格的な業務適用フェーズへと移行を加速させる。初めに金融分野やコンタクトセンターなどの専門性の高い業務向けに提供を開始し、今後は製造業や交通インフラなどOT領域へも展開を予定している。日立は、これらのサービスを通じて企業のDX実現と社会課題の解決に貢献する方針だ。

日立の生成AI活用サービスの特徴まとめ

業務特化型LLM構築・運用サービス 生成AI業務適用サービス
主な機能 業務知識のLLMへの学習 LLMと生成AIアプリの実行環境構築・運用
特徴 企業固有データの活用、継続的改善 オンプレミス環境での運用可能
対象業務 金融、コンタクトセンターなど 幅広い業種・業態
提供開始日 2024年10月1日 2024年10月1日

LLMについて

LLMとは、Large Language Modelsの略称で、大規模言語モデルのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 膨大なテキストデータから学習した自然言語処理モデル
  • 高度な文章生成や言語理解が可能
  • 様々なタスクに適用可能な汎用性の高さ

日立の業務特化型LLM構築・運用サービスでは、このLLMを企業固有の業務知識で学習させることで、専門性の高い業務に適した回答精度を実現する。汎用LLMをベースに、企業の手順書や対応記録などのデータを学習させることで、業務に特化したLLMを構築し、継続的な改善を行うことができる。

日立の生成AI活用サービスに関する考察

日立の新サービスは、企業の生成AI導入における重要な課題を解決する可能性を秘めている。特に、専門知識を持つAI技術者の確保や大規模な学習環境への投資といった障壁を低減できる点は、多くの企業にとって魅力的だろう。一方で、企業固有の機密情報を含むデータをAIに学習させることへの懸念も予想される。

この課題に対しては、日立がオンプレミス環境での運用を可能にしている点が解決策となり得る。ただし、オンプレミス環境でのAI運用には、ハードウェアの管理やセキュリティ対策など、新たな課題も生じる可能性がある。今後は、クラウドとオンプレミスのハイブリッド環境での柔軟な運用や、より高度なセキュリティ機能の追加が期待される。

長期的には、日立のサービスを通じて蓄積される業種・業務ごとの知見が、より汎用的で高性能なAIモデルの開発につながる可能性がある。また、OT領域への展開は、製造業や交通インフラなどの分野でのDXを加速させ、社会全体の生産性向上や新たなイノベーションの創出に寄与するだろう。日立には、これらのサービスを通じて、企業のDX推進と社会課題解決の両立を実現することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「生成AIの本格的な業務活用に向け、「業務特化型LLM構築・運用サービス」を提供開始 | 株式会社 日立製作所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000373.000067590.html, (参照 24-08-31).

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