関西電力が水力発電事業セミナー「Beyond 150」を開催、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みを紹介
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 関西電力が水力発電事業セミナーを開催
- 次世代水力リボーンプロジェクトの取り組み紹介
- 水力発電の課題と未来への展望を解説
スポンサーリンク
関西電力の水力発電事業セミナー「Beyond 150」の開催
関西電力株式会社は、2024年9月26日に東京で水力発電事業に関するセミナーを開催すると発表した。このセミナーでは、再生可能エネルギー事業本部運営グループのチーフマネジャー山本和生氏が登壇し、水力発電事業の現状や課題、今後の展開について詳しく解説する予定だ。[1]
セミナーでは、関西電力の水力発電事業の取り組みや歴史、2050年カーボンニュートラル社会の実現に向けた水力発電の重要性について説明がなされる。また、高経年化が進む設備の維持運用や事業の担い手確保など、水力発電が抱える課題についても議論される予定だ。
特に注目されるのは、関西電力が推進する「Beyond 150」プロジェクトの紹介だ。このプロジェクトでは、人(働き方)、設備、社会とのつながり方という3つの観点から、次世代水力発電の形を模索し、持続可能な水力発電事業の実現を目指している。
セミナーの概要情報
セミナー名 | 関西電力(株):水力発電事業の現況、課題と今後の展開 |
---|---|
日程 | 2024/09/26(木) 09:30~11:30 |
会場 | 東京開催(具体的な会場名は不明) |
会場住所 | - |
概要 | 関西電力の水力発電事業の取り組み、ゼロカーボン社会の実現に向けた課題、次世代水力リボーンプロジェクトの紹介など |
主催 | 株式会社日本計画研究所(JPI) |
備考 | アーカイブ配信あり(2週間、何度でも視聴可) 受講料:1名33,770円(税込)、2名以降28,770円 |
スポンサーリンク
カーボンニュートラルについて
カーボンニュートラルとは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させ、実質的な排出量をゼロにする取り組みのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 地球温暖化対策の重要な目標
- 再生可能エネルギーの活用が不可欠
- 産業構造や社会システムの変革が必要
関西電力の水力発電事業は、このカーボンニュートラル実現に向けた重要な取り組みの一つとなっている。水力発電は供給安定性や経済性、環境性に優れた再生可能エネルギー源であり、2050年カーボンニュートラル社会の実現に向けて、既設水力発電設備の重要性はより一層高まっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【JPIセミナー】関西電力(株)「水力発電事業の現況、課題と今後の展開」9月26日(木)<東京開催> | 株式会社日本計画研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001062.000042328.html, (参照 24-08-31).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- OA事務とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OLAPとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OMO(Online Merges with Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- O2O(Online to Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ODM(Original Design Manufacturing)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- Looker Studioの計算フィールドで関数を使いこなす方法
- Looker Studioで指標を追加する方法や組み合わせのコツなどを解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- Mighty NetがネプコンジャパンAI展に出展、IoT機器製造受託サービスとハードウェアイノベーション支援を紹介
- KIYOラーニングがAirCourse AIナレッジにRAG機能を追加、社内ナレッジ活用で業務効率化を促進
- KURUが加古川市「かわまちづくり」事業で優先交渉権者に、賑わい交流拠点の整備・運営を担当へ
- LIFULLがチームスピリットと協業し労働生産性向上コンサルティングを開始、ワークログ活用で企業の持続的成長を支援
- ライアットゲームズとプレイブレーンがLJL 2025年シーズンの運営で基本合意、eスポーツ競技シーンの発展に期待
- MinatoとSMNがTVBridge Adsの効果を検証、番組視聴割合が約1.7倍に増加しデジタルマーケティングの有効性を実証
- mozoワンダーシティとZORGEが共同で「mozoゲームランド」開催、ゲームを通じた学びと遊びの場を提供
- noteがタイムセール機能を導入、クリエイターの販売促進と読者獲得をサポート
- rayoutが「Recruit & Fans」でSNSを活用した等身大の企業魅力発信サービスを開始、採用活動の新たなアプローチに
- UnReactがShopify向けギフトラッピングアプリ「シンプルギフトラッピング」をリリース、ECサイトの顧客体験向上に貢献
スポンサーリンク