経済産業省がGX製品市場創出セミナーを開催、GHG排出削減量の新評価指標を解説
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- 経済産業省がGX製品市場創出セミナーを開催
- GHG排出削減量の新評価指標について解説
- GX製品市場創出に向けた取り組みを詳説
スポンサーリンク
経済産業省がGX製品市場創出セミナーを開催
経済産業省は、GX製品市場創出に向けた取り組みや課題、今後の施策展開について詳説するセミナーを2024年9月25日に開催することを発表した。このセミナーでは、経済産業省イノベーション・環境局GXグループGX推進企画室係長の髙山大地氏が講師を務め、GHG排出削減量を示す新たな評価指標「削減実績量」「削減貢献量」のルール化について解説する予定だ。[1]
セミナーの主な講義項目には、製品のGX価値の基本的な考え方や産業に応じた需要創出施策、製品のGX価値を表す指標などが含まれている。また、GX市場創出に向けたロードマップについても詳しく説明される。このセミナーは、カーボンニュートラル実現に向けた世界的な脱炭素の取り組みが進展する中、日本企業の脱炭素製品開発や市場投入を促進するための重要な機会となるだろう。
セミナーは会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信の3つの受講方法から選択可能となっている。参加者は講師や他の参加者との名刺交換・交流会を通じて人脈を広げ、事業拡大のヒントを得ることができる。また、ライブ配信受講者にも講師との個別オンライン対話の機会が設けられており、より深い議論や質問が可能となっている。
セミナーの概要情報
セミナー名 | 経済産業省:GX製品市場創出に向けた取り組み、課題と今後の施策展開 |
---|---|
日程 | 2024/09/25(水) 09:30~11:30 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | 経済産業省がGX製品市場創出に向けた取り組みや課題、今後の施策展開について詳説するセミナー。GHG排出削減量を示す新たな評価指標のルール化について解説する。 |
主催 | 株式会社日本計画研究所 |
備考 | 受講料:33,810円(税込) 特典:受講1名につき、同社より1名同行無料(要登録) |
スポンサーリンク
GX製品市場について
GX製品市場とは、企業の脱炭素に向けた努力を適切に評価し、その価値が受け入れられるような市場のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 脱炭素製品の開発・市場投入・生産拡大を促進
- 企業の脱炭素努力を算定し、価値として評価
- カーボンニュートラル実現に向けた重要な役割を果たす
GX製品市場の創出は、日本企業が脱炭素製品の開発や市場投入を継続的に行うために不可欠な要素となっている。このセミナーでは、GX製品市場創出のための現状の取り組みや今後目指すべき方向性について詳しく解説される。また、GHG排出削減量を示す新たな評価指標「削減実績量」「削減貢献量」のルール化についても説明がなされ、企業の脱炭素努力を適切に評価する仕組みづくりが進められている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【JPIセミナー】経済産業省「GX製品市場創出に向けた取り組み、課題と今後の施策展開」9月25日(水)開催 | 株式会社日本計画研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001061.000042328.html, (参照 24-08-31).
- 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- OA事務とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OLAPとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OMO(Online Merges with Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- O2O(Online to Offline)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- ODM(Original Design Manufacturing)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioで視聴回数を分析する方法や効果的に活用する方法などを解説
- Looker Studioの計算フィールドで関数を使いこなす方法
- Looker Studioで指標を追加する方法や組み合わせのコツなどを解説
- Looker Studioのデータの出力方法や活用方法を簡単に解説
- Looker Studioのスパークライン機能を活用する方法を解説
- Mighty NetがネプコンジャパンAI展に出展、IoT機器製造受託サービスとハードウェアイノベーション支援を紹介
- KIYOラーニングがAirCourse AIナレッジにRAG機能を追加、社内ナレッジ活用で業務効率化を促進
- KURUが加古川市「かわまちづくり」事業で優先交渉権者に、賑わい交流拠点の整備・運営を担当へ
- LIFULLがチームスピリットと協業し労働生産性向上コンサルティングを開始、ワークログ活用で企業の持続的成長を支援
- ライアットゲームズとプレイブレーンがLJL 2025年シーズンの運営で基本合意、eスポーツ競技シーンの発展に期待
- MinatoとSMNがTVBridge Adsの効果を検証、番組視聴割合が約1.7倍に増加しデジタルマーケティングの有効性を実証
- mozoワンダーシティとZORGEが共同で「mozoゲームランド」開催、ゲームを通じた学びと遊びの場を提供
- noteがタイムセール機能を導入、クリエイターの販売促進と読者獲得をサポート
- rayoutが「Recruit & Fans」でSNSを活用した等身大の企業魅力発信サービスを開始、採用活動の新たなアプローチに
- UnReactがShopify向けギフトラッピングアプリ「シンプルギフトラッピング」をリリース、ECサイトの顧客体験向上に貢献
スポンサーリンク