ウェッジ株式会社がTOKYO PRO Market上場申請、日本M&AセンターがJ-Adviserとして支援し地方企業の成長を促進
PR TIMES より
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記事の要約
- ウェッジ株式会社がTOKYO PRO Market上場申請
- 日本M&AセンターがJ-Adviserとして支援
- 2024年9月24日に上場予定
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ウェッジ株式会社のTOKYO PRO Market上場申請概要
株式会社日本M&Aセンターホールディングスの連結子会社である株式会社日本M&AセンターがJ-Adviserを担当するウェッジ株式会社が、東京証券取引所が運営するTOKYO PRO Marketへの上場申請を行った。TOKYO PRO Marketは東京証券取引所が運営する特定投資家向けの株式市場である。[1]
ウェッジ株式会社は1997年10月に設立され、京都府京都市南区に本社を置く。主な事業内容は無線機の販売及びレンタルであり、2023年12月期の売上高は2,203百万円、従業員数は73名となっている。同社は全国2拠点で無線機の販売・レンタルを行い、連結子会社のアプリシエイト株式会社がインターネットでの無線機販売や中古無線機の買取・販売を展開している。
ウェッジグループは、業務用無線機の提供及び関連サービスを通じて、顧客のビジネス環境における効率的なコミュニケーションを支援している。主要な顧客は警備業界、全国多店舗展開の小売・サービス業界、カーディーラー業界であり、グループ全体で「Anywhere」「Anytime」「Anyone」の3点を掲げ、顧客ニーズに応えている。
ウェッジ株式会社の上場概要
項目 | 詳細 |
---|---|
上場予定日 | 2024年9月24日 |
代表者 | 代表取締役社長 秋田 正人 |
本社所在地 | 京都府京都市南区吉祥院清水町2番地 |
設立年 | 1997年10月 |
事業内容 | 無線機の販売及びレンタル |
証券コード | 252A |
売上高 | 2,203百万円(2023年12月期) |
従業員数 | 73名(2023年12月期) |
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TOKYO PRO Marketについて
TOKYO PRO Marketとは、東京証券取引所が運営する特定投資家向けの株式市場のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 特定投資家向けの株式市場
- 東京証券取引所が運営
- 上場企業の知名度・信用力向上に寄与
TOKYO PRO Marketへの上場は、企業にとってサスティナブルな事業成長のための手段となる。ウェッジ株式会社の場合、知名度・信用力の向上、組織体制の強化、優秀な人材の確保を目的に上場を申請している。日本M&Aセンターは、このような企業の成長促進や円滑な事業承継、一般市場への上場に向けた体制整備を支援するため、TOKYO PRO Marketへの上場支援に取り組んでいる。
TOKYO PRO Market上場に関する考察
ウェッジ株式会社のTOKYO PRO Market上場申請は、中小企業の成長戦略において重要な一歩となるだろう。特定投資家向け市場への参入により、同社の知名度や信用力が向上し、より大規模な資金調達や事業拡大の機会が得られる可能性がある。しかし、上場後は情報開示や企業統治の要求が厳しくなるため、これらに対応するための体制整備が課題となるかもしれない。
この課題に対する解決策として、J-Adviserである日本M&Aセンターの支援が重要な役割を果たすだろう。同社の上場支援実績や上場後の成長支援ノウハウを活用することで、ウェッジ株式会社は円滑な上場プロセスと持続的な成長を実現できる可能性が高い。今後は、無線機技術を活かした新規事業の展開や、M&Aによる事業領域の拡大なども期待される。
TOKYO PRO Marketの活性化は、日本の中小企業全体の成長にも寄与する可能性がある。ウェッジ株式会社のような地方企業の上場成功事例が増えることで、より多くの企業がこの市場を活用し、地域経済の活性化や雇用創出につながることが期待される。日本M&Aセンターの取り組みが、真の地方創生の実現に向けた一つのモデルケースとなる可能性は高いだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ウェッジ株式会社 TOKYO PRO Market上場申請に関するお知らせ | 株式会社日本M&Aセンターホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000404.000081927.html, (参照 24-09-01).
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