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こども未来教育協議会とTOPPANホールディングスが学校徴収金管理デジタル化サービス「eduPay™」を開発、2025年3月から提供開始

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

こども未来教育協議会とTOPPANホールディングスが学校徴収金管理デジタル化サービス「eduPay™」を開発、2025年3月から提供開始

PR TIMES より


記事の要約

  • 学校徴収金管理デジタル化サービス「eduPay™」開始
  • 教科書ポータル「EduHub®」と連携し業務効率化
  • マルチペイメント対応で保護者の利便性向上

こども未来教育協議会とTOPPANホールディングスによる学校徴収金管理のデジタル化

こども未来教育協議会とTOPPANホールディングス株式会社は学校徴収金管理デジタル化サービス「eduPay™」を2025年3月より提供開始すると発表した。このサービスは教職員の業務負荷軽減と保護者の利便性向上を目的としており、2024年9月2日から教育委員会や学校などからの利用申し込みの受け付けを開始している。[1]

「eduPay™」はTOPPANホールディングスが開発したサービスで、学校徴収金の管理業務の負荷軽減を目的としている。集金業務支援、児童生徒情報の名寄せ、徴収状況の集約、リマインドなどをシステム上で実現することが可能だ。TOPPANホールディングスが2024年3月から提供している教科書ポータル「EduHub®」との連携により、「EduHub®」を既に利用している自治体や学校は新たなユーザー登録なしで速やかに利用を開始できる。

「eduPay™」は教職員や自治体職員の手作業による高い業務負荷を軽減するだけでなく、保護者の決済手段の多様化にも対応している。従来の現金徴収や指定金融機関への口座振替に加え、クレジットカード、バーコード決済、コンビニ払いなどのマルチペイメントに対応することで、保護者の利便性を向上させ、徴収率の向上にも寄与する。

「eduPay™」の特長まとめ

教職員向け機能 保護者向け機能
主な機能 集金業務支援、徴収状況の集約、リマインド マルチペイメント対応、QRコードによる紐付け
連携サービス 教科書ポータル「EduHub®」 決済代行事業者のサービス
利点 業務負荷の軽減、導入の容易さ 決済手段の多様化、利便性の向上
提供開始時期 2025年3月 2025年3月
こども未来教育協議会の公式サイトはこちら

校務DXについて

校務DXとは学校業務のデジタル化による効率化と高度化のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 業務プロセスのデジタル化による効率向上
  • データの一元管理によるリスク低減
  • 教職員の負担軽減と教育の質の向上

「eduPay™」は校務DXの一環として、学校徴収金管理業務のデジタル化を実現するサービスだ。教科書ポータル「EduHub®」と連携することで、既存のユーザー情報を活用し速やかな導入を可能にしている。学校現場の業務効率化と保護者の利便性向上を同時に実現することで、教育現場全体のDX推進に貢献することが期待される。

学校徴収金管理デジタル化サービス「eduPay™」に関する考察

「eduPay™」の導入によって、教職員の業務負荷軽減と保護者の利便性向上が期待できる点は評価に値する。特に教科書ポータル「EduHub®」との連携により、既存のユーザー情報を活用できる点は導入障壁を大きく下げる要因となるだろう。一方で、デジタル化に不慣れな教職員や保護者に対するサポート体制の構築が重要な課題となる可能性がある。

この課題に対しては、段階的な導入プロセスやユーザーフレンドリーなインターフェースの開発、充実したサポート体制の整備などが解決策として考えられる。また、セキュリティ面での配慮も不可欠だ。個人情報や金銭的データを扱うサービスであるため、高度なセキュリティ対策とプライバシー保護の仕組みを整えることが重要となるだろう。

今後は「eduPay™」の機能拡張として、AIを活用した未納予測や保護者とのコミュニケーション機能の追加などが期待される。さらに、他の校務システムとの連携を進めることで、学校運営全体のDXを加速させる可能性を秘めている。「eduPay™」が先駆けとなり、教育現場全体のデジタル化が進むことで、教職員が子どもたちと向き合う時間を増やし、教育の質の向上につながることが期待できる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「こども未来教育協議会とTOPPANホールディングス、学校徴収金管理のデジタル化サービスを開始 | TOPPANホールディングス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001478.000033034.html, (参照 24-09-03).

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