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岡山県立瀬戸高校でAI共創型教育プログラム実施、DXハイスクール事業の一環として注目集める

text: XEXEQ編集部


記事の要約

  • TENHOが7月31日に「探究ハッカソン」開催
  • 生成AIを活用した新時代の教育プログラム
  • DXハイスクール採択校で実施
  • デジタルリテラシー向上と次世代リーダー育成が目的

生成AIを活用した「探究ハッカソン」の概要

株式会社TENHOが7月31日に開催する「探究ハッカソン」は、生成AIを活用した画期的な教育プログラムとして注目を集めている。このイベントは文部科学省の「高等学校DX加速化事業(DXハイスクール)」採択校の取り組みの一環として実施され、岡山県立瀬戸高等学校を舞台に展開される。[1]

「探究ハッカソン」の特徴は、TENHOの顧問である笹埜健斗氏と岡山県立瀬戸高等学校校長が共同開発した「FRTC(ふらつく)サイクル」理論に基づいていることだ。この理論は探究学習の質を高めるための新たなアプローチを提供し、生徒たちのデジタルリテラシー向上を促進する。

イベントはハイブリッド形式(対面およびオンライン)で開催され、一般にも公開される。これにより、より多くの人々が最先端の教育手法に触れる機会を得られる。参加者は生成AIを活用しながら、実践的な探究学習を体験できるだろう。

時間 内容
ミニ講義1 08:45~ 生成AI活用講座
予選 09:15~ 生成AIでWEBアプリを「設計」
本選 10:10~ 生成AIでWEBアプリを「開発」
ミニ講義2 11:05~ さらなるステップへ

FRTCサイクル理論とは

FRTCサイクル理論とは、探究学習を効果的に進めるためのフレームワークのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • Find(見つける):課題や問題点を発見する段階
  • Receive(受け取る):情報や知識を収集・理解する段階
  • Think(考える):収集した情報を分析・統合する段階
  • Communicate(伝える):結果を発表・共有する段階
  • サイクルを繰り返すことで学習効果を高める

このFRTCサイクル理論は、生徒の探究心を刺激し学習プロセスを体系化することで、より効果的な学びを実現する。生成AIとの組み合わせにより、各段階での情報処理や創造的思考がさらに促進されると期待されている。

生成AI活用型教育プログラムの可能性と課題

生成AIを活用した「探究ハッカソン」は、従来の教育手法に革新をもたらす可能性を秘めている。AIとの協働作業を通じて生徒たちは最新技術に触れ、実践的なスキルを獲得できる。一方で、AIへの過度の依存や倫理的な問題も懸念されるだろう。

今後は、AIリテラシーの向上や批判的思考力の育成など、人間特有の能力を伸ばす取り組みがより重要になるだろう。教育現場でのAI活用には、適切なガイドラインの策定やセキュリティ対策の強化も不可欠だ。これらの課題に取り組みつつ、AIと人間の強みを融合した新たな教育モデルの構築が期待される。

生成AI活用型教育プログラムの恩恵は、主に生徒たちと教育関係者にもたらされる。最新技術に触れる機会が増え、デジタル社会への適応力が向上するだろう。反面、AIに対応できない教育者や、従来型の教育手法を重視する層には、一時的な混乱や負担増加といった影響が生じる可能性がある。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【7月31日 (水) 開催】新時代のAI共創型教育、生成AIを活用した「探究ハッカソン」をDXハイスクール採択校で開催 | 株式会社TENHOのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000116947.html, (参照 24-07-17).

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