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愛知県立犬山総合高校がobniz Boardを教材に採用、IoT開発とプログラミング学習の実践的教育を開始

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

愛知県立犬山総合高校がobniz Boardを教材に採用、IoT開発とプログラミング学習の実践的教育を開始

PR TIMES より


記事の要約

  • 愛知県立犬山総合高校がobniz Boardを採用
  • IoT開発ボードを通じてプログラミング学習
  • 地域貢献を考える探究学習に活用

愛知県立犬山総合高校がobniz Boardを教材として採用

株式会社obnizは、同社が開発・販売するIoT開発ボード「obniz Board」が愛知県立犬山総合高等学校の教材として採用されたことを2024年9月5日に発表した。obniz Boardは、IoT工作に必要なものが全て揃った開発ボードであり、その扱いやすさから各種学校や工作教室などの教材としてこれまでも採用されてきた経緯がある。[1]

犬山総合高校では、「今・これから必要とされる力」を育むための特色ある授業を用意しており、令和6年度の教材の一つとしてobniz Boardが選ばれた。生徒たちは、このボードを通じてプログラミングや電子工作の知識を身に着けるだけでなく、学んだ知識を活用して地域に対して何ができるかを考えながら、主体的に活動する学習を行うことになる。

犬山総合高校の教諭たちは、obniz Boardを単なるプログラミング学習の教材としてではなく、社会課題を解決するためのツールとして捉えている。生徒たちには、この技術を使って地域にどのように貢献できるかを考えてもらいたいとしており、AIやIoTなどの最先端テクノロジーに触れる機会を通じて、実践的な学びを提供することを目指している。

obniz Boardの特徴まとめ

項目 詳細
主な特徴 IoT工作に必要な機能が全て揃ったIoT開発ボード
制御方法 インターネット経由でJavaScriptを使用
接続 ボード単体でWi-Fi接続可能
IO数 12個(モーターやセンサーを直接接続可能)
安全性 過電流や過熱を防止する保護回路搭載
プログラミング ブロックプログラミングとテキストベースプログラミング対応
obnizの公式サイトはこちら

探究学習について

探究学習とは、生徒が自ら課題を見つけ、調べ、答えを出す学習方法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 自主的・主体的な学びを促進
  • 実社会の問題解決能力を育成
  • 批判的思考力や創造性を養成

犬山総合高校では、この探究学習を地域と連携して行っており、市役所や企業、大学などと協力した地域密着型の授業を幅広く用意している。obniz Boardを活用した学習もこの一環であり、生徒たちは技術的スキルを習得しつつ、その知識を地域貢献にどう活かせるかを考える機会を得ることができる。

obniz BoardによるIoT教育に関する考察

obniz Boardを高校の教材として採用することは、次世代のテクノロジー人材育成において非常に有意義だと考えられる。IoTやプログラミングの基礎を学ぶだけでなく、実際に地域の課題解決に取り組むことで、技術と社会の接点を理解し、実践的なスキルを身につけることができるだろう。一方で、教育現場でのIoT機器の導入には、セキュリティやプライバシーの問題が付きまとう可能性がある。

これらの課題に対しては、適切なガイドラインの策定や、専門家によるサポート体制の構築が解決策として考えられる。また、今後はAIとの連携機能やより高度なセンサー技術の統合など、obniz Boardの機能拡張が期待される。教育現場のニーズに合わせたカスタマイズ性の向上も、採用を促進する要因となるだろう。

IoT教育の広がりは、単に技術者の育成にとどまらず、社会全体のデジタルリテラシー向上にも貢献する可能性がある。obniz Boardのような直感的に操作できるデバイスを通じて、より多くの生徒がテクノロジーに親しみ、創造的な問題解決能力を培うことができるはずだ。今後、このような取り組みが他の教育機関にも波及し、日本のIoT教育が更に充実することを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「愛知県立犬山総合高等学校の教材にobnizのIoT開発ボード「obniz Board」が採用 | 株式会社obnizのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000040376.html, (参照 24-09-06).

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