デンソーソリューションが業務前自動点呼セミナーを全国で開催、ICTを活用した新たな点呼要件と運用方法を解説
PR TIMES より
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記事の要約
- デンソーソリューションが自動点呼セミナー開催
- 業務前自動点呼の要件と運用方法を解説
- 全国各地で無償セミナーを実施予定
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デンソーソリューションの業務前自動点呼セミナー開催
株式会社デンソーソリューションは、トラック・バス・タクシー事業者向けに業務前自動点呼の先行実施におけるセミナーを全国各地で開催すると2024年9月5日に発表した。このセミナーでは、ICTを活用した新たな点呼要件と実際の運用方法について詳細な説明が行われる予定だ。[1]
セミナーでは、運行管理の高度化に向けた業務前自動点呼の先行実施要件の説明に加え、遠隔点呼やIT点呼などの各種点呼の要件や申請方法が解説される。また、実機を用いた運用方法のデモンストレーションも行われ、参加者は具体的な操作手順を学ぶことができるだろう。
デンソーソリューションは、運送事業者向けの業務支援システム「BusinessSupportSystem(BSS)」を提供しており、すでに2,000社以上の顧客に導入されている。このBSSは、24年問題における労務管理の見える化や点呼制度の緩和により実施可能な遠隔点呼/自動点呼を基に、顧客の業務負荷軽減に貢献している。
セミナーの概要情報
セミナー名 | 業務前自動点呼の先行実施におけるセミナー |
---|---|
日程 | 2024年9月5日以降(具体的な日程は未定) |
会場 | 全国各地 |
会場住所 | 未定 |
概要 | 業務前自動点呼の要件説明、各種点呼の要件や申請方法の解説、実機を用いた運用方法のデモンストレーション |
主催 | 株式会社デンソーソリューション |
備考 | 参加費無償 |
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業務前自動点呼について
業務前自動点呼とは、ICTを活用して運転手の健康状態や酒気帯びの有無を自動的にチェックする新たな点呼方式のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ICTを活用した自動チェックシステム
- 運転手の健康状態を客観的に評価
- 点呼業務の効率化と精度向上
業務前自動点呼は、運送事業者の業務効率化と安全性向上に大きく貢献する可能性を秘めている。デンソーソリューションが提供するBusinessSupportSystem(BSS)は、この業務前自動点呼を含む各種点呼方式に対応しており、24年問題における労務管理の見える化や点呼制度の緩和に伴う業務負荷軽減を実現することができる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【トラック・バス・タクシー事業者様向け】業務「前」自動点呼の先行実施におけるセミナーを全国各地にて開催‼ | 株式会社デンソーソリューションのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000136606.html, (参照 24-09-06).
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