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岩手銀行がATM広告サービスをリニューアル、地域事業者のマーケティング支援を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

岩手銀行がATM広告サービスをリニューアル、地域事業者のマーケティング支援を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • 岩手銀行がATM広告サービスをリニューアル
  • 広告配信エリアを選択できるプランを追加
  • 事業者のマーケティング課題解決を目指す

岩手銀行のATM広告サービスリニューアルで地域事業者の販促を支援

株式会社岩手銀行は、地域の事業者が抱えるマーケティング領域の課題解決を目的とした「いわぎん広告・マーケティングサービス」の一環として提供している「ATM広告」をリニューアルした。2024年9月9日に発表されたこのリニューアルでは、事業者の商圏等に合わせて広告配信エリアを選択できるプランが新たに追加された。[1]

ATM広告は、岩手銀行の店舗内外に設置されているATMの「処理中」画面に事業者の広告を掲載できるサービスだ。幅広い年齢層の利用者がいるATMの特性を活かし、操作画面上での配信により高い視認性を確保している。このサービスを通じて、短期間での認知拡大が期待できるとしている。

岩手銀行は、ATM広告以外にもターゲティング広告やデジタルサイネージ広告などのサービスを提供しており、今後も事業者のマーケティング課題解決に資するサービスの充実に努めていく方針だ。リニューアルされたATM広告の申込受付は2024年9月6日から開始されている。

ATM広告サービスリニューアルの概要

項目 詳細
サービス名 ATM広告(いわぎん広告・マーケティングサービスの一部)
リニューアル内容 広告配信エリアを選択できるプランの追加
対象ATM 岩手銀行の店舗内外に設置されているATM
広告表示箇所 ATMの「処理中」画面
特徴 幅広い年齢層の利用者、高視認性、短期間での認知拡大
申込受付開始日 2024年9月6日(金)
いわぎん広告・マーケティングサービスの詳細はこちら

ターゲティング広告について

ターゲティング広告とは、特定の属性や興味関心を持つユーザーに向けて広告を配信する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 年齢、性別、居住地などの属性に基づいた配信が可能
  • ユーザーの興味関心に合わせた広告提供ができる
  • 広告の効果測定や最適化が容易

岩手銀行のいわぎん広告・マーケティングサービスでは、ターゲティング広告の一環として、当行から配信するダイレクトメール(DM)に広告主の広告を掲載し、広告主のターゲットとしたい層(年齢や居住地等)に届けるサービスを提供している。これにより、地域事業者は効率的かつ効果的な広告展開が可能となり、マーケティング課題の解決につながることが期待される。

ATM広告サービスリニューアルに関する考察

岩手銀行のATM広告サービスリニューアルは、地域事業者のマーケティング支援という点で高く評価できる。特に広告配信エリアを選択できるプランの追加は、事業者の商圏に合わせたきめ細かいマーケティング戦略の立案を可能にする。これにより、中小企業や地域密着型の事業者にとっても、より効果的な広告展開が実現できるだろう。

一方で、ATM利用者のプライバシーや広告の適切性に関する問題が今後発生する可能性がある。ATMは金融取引の場であり、利用者によっては広告表示に違和感を覚える可能性もあるだろう。この点に関しては、利用者のフィードバックを積極的に収集し、広告内容や表示方法の最適化を継続的に行うことが解決策として考えられる。

今後は、ATM広告とデジタルサイネージ広告、ターゲティング広告を連携させたクロスメディア戦略の提案や、地域の観光促進や防災情報の発信など公共性の高い情報提供サービスとの統合が期待される。岩手銀行には、単なる広告媒体の提供にとどまらず、地域経済の活性化や社会課題の解決に貢献するプラットフォームとしての発展を期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「いわぎん広告・マーケティングサービス「ATM広告」のリニューアルについて | 株式会社岩手銀行のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000142983.html, (参照 24-09-10).

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