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REAのAI配車システムがつばめエアポートライナーに採用、熊本県人吉市の2次交通の利便性向上に貢献

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

REAのAI配車システムがつばめエアポートライナーに採用、熊本県人吉市の2次交通の利便性向上に貢献

PR TIMES より


記事の要約

  • REAのAI配車システムがつばめエアポートライナーに採用
  • 人吉市と鹿児島空港を結ぶデマンド型送迎サービス開始
  • 地域MaaSプロジェクトの第一弾として展開

REAのAI配車システムがつばめエアポートライナーに導入され2次交通の利便性向上へ

株式会社REAは、つばめ交通株式会社が提供する人吉市と鹿児島空港、道の駅えびのを結ぶデマンド型送迎サービス「つばめエアポートライナー」にクラウド型AI自動ルート作成システム「Noruuu-Sharing」が採用されたことを2024年9月9日に発表した。この新サービスは、観光客やビジネス層の2次交通の利便性を高めることを目的としている。[1]

つばめエアポートライナーは、人吉市内の駅や宿泊施設を中心に13ヵ所の停留所を設置し、従来は人吉インターでしか乗降できなかった状況から大きく利便性を向上させた。本プロジェクトは、人吉市の移動課題解決だけでなく、観光客の市内回遊やレジャー施設利用促進を包括した地域MaaSプロジェクトの第一弾となっている。

REAは2018年よりクラウド型AI乗合配車システムの提供を開始し、様々な地域の移動課題をデジタル技術で解決する取り組みを行ってきた。一方、つばめ交通は昭和2年より人吉市内でタクシー、バス事業を展開しており、近年では地域の古民家を改装したカフェをオープンするなど、移動以外の側面からも地域の活性化を図っている。

つばめエアポートライナーの運行概要

項目 詳細
運行区間 人吉市内停留所(13ヵ所)⇔鹿児島空港、道の駅えびの
運行頻度 1日6往復
予約締切 前日正午まで
支払方法 サイト内クレジット決済または車内現金払い
予約方法 専用Webサイトから予約可能
特徴 鹿児島空港発着の始発~最終便に対応
つばめエアポートライナーの予約はこちら

Noruuu-Sharingについて

Noruuu-Sharingとは、REAが提供するクラウド型AI自動ルート作成システムのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 利用者の予約情報に応じて最適なルートを自動判断
  • ドライバーへのリアルタイムな配車指示が可能
  • 複数人での乗合配車を効率的に実現

Noruuu-Sharingは、交通事業者のドライバー不足を補い車両稼働率の向上を図ることができるシステムだ。地方エリアにおいてラストワンマイルを埋める有効な交通手段として活用が期待され、つばめエアポートライナーのような地域の移動課題解決に貢献している。REAは2018年からこのシステムの提供を開始し、空港送迎や地域の買い物送迎など、様々な場面で活用されている。

つばめエアポートライナーに関する考察

つばめエアポートライナーの導入は、人吉市の2次交通の利便性向上という点で非常に評価できる。特に、13ヵ所の停留所を設置したことで、観光客やビジネス客が目的地まで直接アクセスできるようになり、従来のバス路線の課題を解決している。また、AI配車システムの活用により、効率的な運行が可能となり、利用者の待ち時間削減やコスト削減にも貢献するだろう。

一方で、今後の課題としては、サービスの認知度向上と利用率の維持が挙げられる。新しいサービスであるため、地元住民や観光客への周知が重要だ。また、季節変動や観光需要の変化に応じて、柔軟にルートや運行頻度を調整する必要があるだろう。これらの課題に対しては、地域の観光協会や宿泊施設との連携強化、SNSを活用したプロモーション、利用データの分析による需要予測などが解決策として考えられる。

今後、つばめエアポートライナーには、他の交通手段との連携強化や、地域のイベント情報との連動など、より包括的な地域MaaSの実現が期待される。例えば、電車やタクシーとの乗り継ぎ割引、観光スポットの入場券とのセット販売など、多様なサービスとの連携が考えられる。このようなサービス拡充により、人吉市の観光振興や地域経済の活性化につながることが期待できるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「熊本県人吉市の2次交通の課題解決を実現するための乗合直行バス、つばめエアポートライナーにREAのAI配車システム「Noruuu-Sharing」が採用 | 株式会社REAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000108557.html, (参照 24-09-10).

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