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学研キッズネットとNTTドコモ、学童クラブでデジタル絵画ワークショップを開催、約400名の小学生が未来の風景を描画

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

学研キッズネットとNTTドコモ、学童クラブでデジタル絵画ワークショップを開催、約400名の小学生が未来の風景を描画

PR TIMES より


記事の要約

  • 学研キッズネットとNTTドコモがデジタル絵画ワークショップを開催
  • 関東10カ所の学童クラブで約400名の小学生が参加
  • 「ドコモ未来ミュージアム」のテーマで未来の風景を描画

学研キッズネットとNTTドコモのデジタルアートワークショップ開催

株式会社ワン・パブリッシングが運営する教育ポータルサイト『学研キッズネット』は、株式会社NTTドコモと協力し、学童クラブでデジタル絵画ワークショップを2024年9月9日に開催した。このワークショップは夏休み期間中に関東10カ所の学童クラブで実施され、約400名の小学生が参加している。[1]

ワークショップでは、プロのイラストレーターが講師を務め、お絵描きアプリ「Adobe Fresco」を使用して基本操作からデジタルならではの機能を解説した。参加した子どもたちは「ドコモ未来ミュージアム」のテーマである"僕たち私たちの未来のくらし"に沿って、未来の道具や風景を想像しながら絵を描いた。

「ドコモ未来ミュージアム」は2002年から毎年開催されている創作絵画コンクールで、累計応募総数が209万作品を超える日本最大級の規模を誇る。今年は「大阪・関西万博賞」を新設し、受賞者を2025年大阪・関西万博に招待するほか、一部の応募作品をバーチャル会場「NTTグループ展示エリア」で展示する予定だ。

デジタル絵画ワークショップの特徴まとめ

項目 詳細
主催者 学研キッズネット、NTTドコモ
開催場所 関東10カ所の学童クラブ
参加者数 約400名の小学生
使用ソフト Adobe Fresco
テーマ "僕たち私たちの未来のくらし"
特徴 プロのイラストレーターによる指導、デジタル技術の活用
学研キッズネットの詳細はこちら

ドコモ未来ミュージアムについて

ドコモ未来ミュージアムとは、NTTドコモが2002年から毎年開催している創作絵画コンクールのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 日本最大級の規模で、累計応募総数が209万作品を超える
  • 「絵画部門」と「デジタル絵画部門」の2つの部門を設けている
  • 子どもたちの未来や夢を応援することを目的としている

2024年のドコモ未来ミュージアムでは、「大阪・関西万博賞」が新設された。この新設賞の受賞者は2025年大阪・関西万博に招待され、さらに一部の応募作品は万博のバーチャル会場「NTTグループ展示エリア」において展示される予定だ。このような取り組みは、子どもたちの創造力を育むとともに、未来社会への関心を高める効果が期待される。

デジタル絵画ワークショップに関する考察

学研キッズネットとNTTドコモが共同で開催したデジタル絵画ワークショップは、子どもたちにデジタルアートの世界を体験させる貴重な機会を提供している。特にプロのイラストレーターによる指導やAdobe Frescoの活用は、子どもたちのデジタルスキル向上に大きく貢献するだろう。一方で、デジタルデバイスの過度な使用による健康面への影響や、従来の手描き絵画との両立など、新たな課題も浮上する可能性がある。

これらの課題に対しては、デジタルと従来の手法をバランスよく取り入れたカリキュラムの開発や、適切な使用時間の設定などが解決策として考えられる。今後は、AIを活用した個別指導や、VR・AR技術を取り入れたより没入感のある創作体験など、テクノロジーの進化に合わせた新機能の導入も期待したい。子どもたちの想像力と創造力を最大限に引き出すための工夫が求められるだろう。

さらに、このようなワークショップを通じて培われたデジタルスキルが、将来的に子どもたちのキャリア選択にどのような影響を与えるかも注目に値する。デジタルネイティブ世代ならではの発想力や技術力が、未来の産業やイノベーションを牽引する可能性は大いにある。学研キッズネットとNTTドコモには、こうした長期的な視点も踏まえた教育プログラムの発展に期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「この夏、子どもたちがデジタルアートを体験!「学研キッズネット」×「ドコモ未来ミュージアム」が、学童クラブでデジタル絵画ワークショップを開催 | 株式会社ワン・パブリッシングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000902.000060318.html, (参照 24-09-10).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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