NewSpot社が動画版チャットボット「VideoChoose」をリリース、顧客体験向上と受注増加に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- NewSpot社が動画版チャットボット「VideoChoose」をリリース
- 先行ユーザーで受注数40%増加などの成果を達成
- AIと動画活用で新たな顧客体験を提供
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NewSpot社の動画版チャットボット「VideoChoose」がリリース
NewSpot株式会社は2024年9月10日に国内初の動画版チャットボットツール「VideoChoose(ビデオチューズ)」を正式にリリースした。このツールは顧客体験の向上と受注数やリード獲得数の増加に貢献することを目的としており、AIと動画の活用により新たな顧客体験を提供する。先行して利用を開始しているユーザーでは、受注数が40%増加するなど大きなビジネス成果につながっている。[1]
VideoChooseは従来のウェブサイトやチャットボットの課題を解決するソリューションとして開発された。多くの企業が抱える「サービスの魅力や価値が伝わらない」「信頼感・安心感がない」「テキストばかりで読む気にならない」といった問題に対応し、動画をメインとしたチャットボットによって効果的なコミュニケーションを実現する。
VideoChooseの特徴として、動画で魅力的にわかりやすく伝えながら、顧客の興味関心に合わせた選択肢によって回答内容をパーソナライズすることが挙げられる。これにより、ウェブサイト来訪者のエンゲージメント強化につながり、コンバージョンレート(CVR)改善、受注やリード獲得強化、ブランド力の向上に貢献することが期待される。
VideoChooseの主な特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | 動画版チャットボット、選択肢によるパーソナライズ |
対応チャネル | 外部リンク、カスタムフォーム、電話 |
期待される効果 | CVR改善、受注増加、リード獲得強化、ブランド力向上 |
提供開始日 | 2024年9月10日 |
特徴 | 国内初の動画版チャットボット、AI活用、顧客体験向上 |
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コンバージョンレート(CVR)について
コンバージョンレート(CVR)とは、ウェブサイトやアプリにおける訪問者の目標達成率を示す指標のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- サイトの効果測定に重要な指標の一つ
- 目標達成数を訪問者数で割って算出
- サイトの改善や最適化の指針となる
VideoChooseのようなツールは、動画によるわかりやすい説明や顧客に合わせたパーソナライズ機能により、訪問者の理解を深め、目標達成(コンバージョン)につながりやすくする。これにより、従来のテキストベースのチャットボットと比較して、より高いCVRを実現することが期待される。
動画版チャットボット「VideoChoose」に関する考察
VideoChooseの登場は、デジタルマーケティングの分野に新たな可能性をもたらす革新的な取り組みだと言える。動画コンテンツの活用により、テキストでは伝えきれない製品やサービスの魅力を効果的に伝達し、顧客の理解度を高めることができる点が大きな利点だ。また、AIを活用したパーソナライズ機能により、個々の顧客ニーズに合わせた情報提供が可能となり、より深い顧客エンゲージメントを実現できるだろう。
一方で、動画コンテンツの制作や更新にかかるコストや時間が課題となる可能性がある。また、ユーザーの通信環境によっては動画の読み込みに時間がかかり、離脱率が上がってしまう懸念もある。これらの課題に対しては、効率的な動画制作プロセスの確立や、通信環境に応じた動的なコンテンツ最適化などの対策が必要となるだろう。
今後、VideoChooseのような動画版チャットボットには、さらなる機能拡張が期待される。例えば、音声認識技術との統合によるよりインタラクティブなコミュニケーションや、ARやVR技術を活用した没入型の製品デモンストレーションなどが考えられる。これらの技術革新により、オンラインでの顧客体験がより豊かで魅力的なものになり、e-コマースやカスタマーサポートの分野に大きな変革をもたらす可能性がある。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【受注40%増】国内初!フォーム連携つき動画版チャットボット「VideoChoose」を正式ローンチ(特許出願済)〜先行ユーザーで受注数40%増加などの成果も〜 | NewSpot株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000138603.html, (参照 24-09-11).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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