ハコベル社がセンコーグループの物流脱炭素化ウェビナーを開催、2050年カーボンニュートラル達成への道筋を解説
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- ハコベル社がセンコーグループの物流脱炭素化ウェビナーを開催
- 2050年カーボンニュートラル達成へのロードマップを解説
- 物流業界のサステナビリティ推進事例を学ぶ機会を提供
スポンサーリンク
ハコベル社が物流脱炭素化ウェビナーを開催、センコーグループの取り組みを紹介
ハコベル株式会社は2024年9月25日に「物流脱炭素化に全力チャレンジ、センコーグループの頑張りを学ぶ!」をテーマとするウェビナーを開催することを2024年9月11日に発表した。このウェビナーではセンコーグループホールディングス株式会社の渡邉裕介氏とL-Tech Labの菊田一郎氏を招き、2050年カーボンニュートラル達成へ向けたロードマップと具体策について解説する予定だ。[1]
ウェビナーの内容は、GHG排出削減目標と基本方針、カーボンニュートラル実現へのロードマップ、Scope1およびScope2における具体的な取り組み、さらにサーキュラーエコノミーへの挑戦など多岐にわたる。メーカー物流部門の責任者や3PL、運送会社の経営層、物流DXを検討している企業など、幅広い層に向けて有益な情報を提供することを目指している。
ホストを務める菊田氏は、センコーグループの物流脱炭素化への取り組みが業界トップレベルである可能性を指摘している。EV/FCVや低炭素車両・船舶の導入、モーダルシフト、再生可能エネルギー電力の利用拡大など、考えられる限りの取り組みが進行中であるという。このウェビナーを通じて、物流業界における脱炭素化の模範事例と実運用のポイントが共有されることが期待される。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | 物流脱炭素化に全力チャレンジ、センコーグループの頑張りを学ぶ! |
---|---|
日程 | 2024/09/25(水) 14:00~15:30 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | センコーグループの物流脱炭素化への取り組みを学び、2050年カーボンニュートラル達成へのロードマップと具体策について解説する。 |
主催 | ハコベル株式会社 |
備考 | 参加無料 申込期限:2024年9月20日(金)18:00まで 定員:500名 Zoomを使用 |
スポンサーリンク
モーダルシフトについて
モーダルシフトとは、輸送手段(モード)を環境負荷の小さい方式に転換することを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- トラック輸送から鉄道や船舶輸送への転換
- CO2排出量の大幅な削減が可能
- 長距離輸送における効率性の向上
センコーグループの物流脱炭素化の取り組みにおいて、モーダルシフトは重要な施策の一つとして位置づけられている。トラック輸送から環境負荷の低い鉄道や船舶輸送へ切り替えることで、長距離輸送におけるCO2排出量を大幅に削減することが可能となる。このような取り組みは、2050年カーボンニュートラル達成へ向けたロードマップの中で重要な役割を果たすことが期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【2024年9月25日(水)ハコベルウェビナー開催】物流脱炭素化に全力チャレンジ、センコーグループの頑張りを学ぶ! | ハコベル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000106200.html, (参照 24-09-12).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Looker Studioで表を作成・活用する方法を解説
- Looker Studioの埋め込み方法やメリット、注意点などを解説
- Looker Studioのグラフの作成方法やカスタマイズなどを解説
- Looker Studioの計算フィールドの活用方法や最適化のコツを解説
- Looker Studioのテンプレートを活用する方法やメリットなどを解説
- Looker StudioでGoogle Search Consoleデータを効果的に活用する方法
- Looker Studio APIを活用する方法やデータ連携、機能拡張などを解説
- Looker Studioの無料テンプレートを活用したデータ分析方法などを解説
- Looker Studioのディメンションの活用方法や機能、設定などを解説
- RFP(Request for Proposal、提案依頼書)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- WiLL MailがBOXIL SaaS AWARDで「Good Service」を受賞、メール配信システム部門で高評価を獲得
- ZenMarketがタイ向け新決済オプションを導入、TrueMoneyやPromptPayなどに対応し越境ECをより快適に
- アクセルラボと大崎電気工業がスマートホーム分野で戦略的パートナーシップを締結、業務効率化と入居者の利便性向上を目指す
- イープラスと韓国インターパークトリプルが業務提携、日韓のライブ・エンタメチケット相互販売で文化交流促進へ
- HAPPY EARTH FESTAがSDGs週間に開催、エシカル商品の展示販売でサステナブルな未来を提案
- ギフティがYOUGotaGift.comを子会社化、MENA地域のeギフト市場開拓を加速
- 株式会社アイズのトラミーが第5回マーケティングWeek-大阪2024に出展、クチコミマーケティングの最新動向を紹介
- BIJIN&Co.が経営体制を刷新、榎本鋭人が新取締役社長に就任しクラウドキャスティングの成長加速へ
- クラダシとFuture Food Fundが食のサステナビリティピッチコンテストを開催、スタートアップのイノベーション創出を促進
- クララグループが初のJapan Bike Show出展、4社連携で自転車産業の総合力をアピール
スポンサーリンク