GraffityがApple Vision Proを活用した喫煙体験「Ploom Dive」を開発、Ploom Shopで提供開始
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- GraffityがApple Vision Proを活用した空間映像体験を開発
- Ploom Shopで「Ploom Dive」として9月13日から提供開始
- 店舗でのApple Vision Pro活用は日本初
スポンサーリンク
GraffityがApple Vision Proを活用した空間映像体験「Ploom Dive」を開発
Graffity株式会社は、JTが主幹として運営するPloom Shop銀座店・なんば店・名古屋店において、Apple Vision Proを活用した空間映像体験「Ploom Dive」を開発し、2024年9月13日(金)より提供を開始すると発表した。この体験は、Apple Vision Proの高度な没入感を生かし、これまでにない特別な喫煙体験を実現するもので、店舗でのApple Vision Proを活用したコンテンツ提供は日本初となる。[1]
「Ploom Dive」は、Apple Vision Proの最新テクノロジーを用い、海洋生物に囲まれたデジタル空間の中でPloomによる喫煙体験を楽しむ空間映像コンテンツだ。Ploomを楽しむ5分間の喫煙時間を特別なものに変える、現実とデジタルが交錯する新しい形のリラクゼーション体験を提供する。
Apple Vision Proの性能を活かした、異なる2つのシーンで場面を展開する。トロピカルな海中シーンでは、リアルな描画力を最大限に活かし、まるで本物のようなクジラや熱帯魚を目の前に浮かび上がらせる。アブストラクトシーンでは、空間に抽象的なオブジェクトが漂い、非現実的で不思議な世界感を演出する。
Ploom Diveの提供店舗情報
Ploom Shop 銀座店 | Ploom Shop なんば店 | Ploom Shop 名古屋店 | |
---|---|---|---|
住所 | 東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビルB1-2F | 大阪市中央区難波3-7-19 GEMSなんば1F-2F | 愛知県名古屋市中区栄3-30-28 岩田栄ビル1F~3F |
電話番号 | 03-6264-4290 | 06-4708-4425 | 052-253-7575 |
営業時間 | 11:00~21:00 | 11:00~21:00 | 11:00~21:00 |
営業日 | 年中無休(年末年始除く) | 年中無休(年末年始除く) | 年中無休(年末年始除く) |
スポンサーリンク
Apple Vision Proについて
Apple Vision Proとは、Appleが開発した高度な空間コンピューティングデバイスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 高解像度ディスプレイと3D映像技術による没入感の高い体験
- ハンドジェスチャーや視線追跡による直感的な操作
- 現実世界とデジタル世界をシームレスに融合するMixed Reality機能
Apple Vision Proは、従来のVRヘッドセットとは異なり、現実世界とデジタル世界を融合させた新しい体験を提供する。Graffityが開発した「Ploom Dive」では、この技術を活用して喫煙体験を拡張し、海中やアブストラクトな空間でPloomを楽しむという独自の体験を実現している。
Apple Vision Proを活用した「Ploom Dive」に関する考察
Apple Vision Proを活用した「Ploom Dive」は、従来の喫煙体験に新たな次元をもたらす革新的な取り組みだ。この体験は、単なる喫煙行為を超えて、ユーザーに独特の視覚的・聴覚的刺激を提供し、リラクゼーションと娯楽を融合させている。一方で、長期的には喫煙習慣への依存を助長する可能性があるため、健康面での配慮と適切な利用ガイドラインの策定が必要になるだろう。
今後の課題としては、Apple Vision Proのデバイス特性による制約や、長時間使用時の快適性の問題が挙げられる。これらの課題に対しては、ハードウェアの軽量化や、短時間で効果的な体験を提供するコンテンツデザインの改良が解決策となり得る。また、将来的にはユーザーの嗜好や気分に合わせてカスタマイズ可能な空間設計や、複数人での共有体験機能の追加など、より個人化された体験の提供が期待される。
「Ploom Dive」の成功は、Apple Vision Proの実用的なユースケースを示す好例となり、他の産業への応用可能性を広げるきっかけになるだろう。今後は、喫煙以外の日常的な活動やエンターテインメント分野でも、同様の没入型体験が展開されることが期待される。GraffityやJTには、この先進的な取り組みを通じて、テクノロジーと伝統的な嗜好品の融合による新たな価値創造を続けることが期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ARエンタメのGraffity、JTが主幹として運営するPloom Shop3店舗にてApple Vision Proを活用した空間映像体験「Ploom Dive」を9月13日(金)より提供開始 | Graffity株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000029595.html, (参照 24-09-12).
- Apple. https://www.apple.com/jp/
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- HTMLのrowspan属性とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- RHELとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Looker Studioの計算フィールドの活用方法や最適化のコツを解説
- RAR(Roshal ARchive)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- RAID 6とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- RandomErasingとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- QSXGA(Quad Super Extended Graphics Array)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- QEMU(Quick Emulator)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- psqlとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- PDF-Aとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- JASPAがビジネス創出フェア2024を11月22日に開催、IT技術と政策動向の融合で業界の未来を描く
- WARCとLRMが共催、IPO成功のための内部統制とセキュリティ教育セミナーを9月26日にオンラインで開催
- マランツがMODEL 60nを発表、HDMI ARC対応で高音質と多機能を両立したネットワークプリメインアンプがリビングオーディオの新境地を開拓
- PUDUがAI搭載大規模施設向け清掃ロボット「PUDU MT1」を発表、高度な清掃機能で効率化を実現
- シャープがLINC Biz emmにHAZARD Busterオプションを追加、モバイル端末からの業務効率化とDX推進を支援
- Umee TechnologiesがAI活用のSalesforceガイドを公開、SaaS事業者の営業プロセス最適化を支援
- 堀内印刷所が有隣堂でアプリ販売開始、書籍とアプリの相乗効果を狙う新サービス
- CocoliveがKASIKAにLINE公式アカウント連携機能を追加、住宅・不動産業界の顧客コミュニケーション効率化へ
- gracemodeとスパイスボックスがZ世代向けインフルエンサー共創型マーケティングサービスを開始、EMMEのBuzzワード活用で効果的なSNS戦略を展開
- 誠勝がデジタルアーカイブ活用のキャリア教育プログラムを公開、AI・機械学習で地域経済キーパーソンの魅力発掘へ
スポンサーリンク