公開:

大塚製薬がカロリーメイト リキッドのゲームクリエイター応援プロモーションを展開、Steamで無料ゲームを期間限定配信

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

大塚製薬がカロリーメイト リキッドのゲームクリエイター応援プロモーションを展開、Steamで無料ゲームを期間限定配信

PR TIMES より


記事の要約

  • カロリーメイト リキッドがゲームクリエイター応援ゲームを制作
  • 「Calorie Mate LIQUID FOR GAME CREATORS」をSteamで配信開始
  • 大塚明夫、津田健次郎、伊藤美来が声優として参加

カロリーメイト リキッドのゲームクリエイター応援プロモーション

大塚製薬株式会社は2024年9月12日より「Calorie Mate LIQUID FOR GAME CREATORS」のゲーム配信を開始した。このプロモーションは「クリエイター応援シリーズ」の一環として行われ、ゲームクリエイターの日々の奮闘を栄養面からサポートする想いが込められている。ゲームはSteam®にて期間限定で無料配信される。[1]

ゲームの主人公はカロリーメイト リキッドの缶であり、ゲームクリエイターの仕事部屋に冷えたカロリーメイト リキッドを届けることがミッションとなっている。現実空間とPC内の仮想空間が混在した3Dアクションアドベンチャーゲームとして制作され、ゲームクリエイターの日常を疑似体験できる内容となっている。

声優陣も豪華で、フルーツミックス味を大塚明夫、カフェオレ味を津田健次郎、ヨーグルト味を伊藤美来が担当している。総セリフ数は450を超え、各フレーバーごとに個性豊かなキャラクターが演じられている。ゲーム総合情報メディア「ファミ通」の協力も得て、ゲームクリエイターへのインタビューを基にした"ゲームクリエイターあるある"も盛り込まれている。

カロリーメイト リキッド FOR GAME CREATORSの特徴まとめ

ゲーム内容 声優陣 配信情報
概要 3Dアクションアドベンチャー 豪華声優陣が参加 Steam®で期間限定配信
特徴 現実と仮想空間の混在 フレーバーごとに異なる個性 2024年9月12日から配信開始
目的 ゲームクリエイター応援 キャラクター性の強化 無料でプレイ可能
協力 ファミ通との連携 総セリフ数450超 2025年3月11日まで配信
Steam®でゲームをダウンロード

バランス栄養食について

バランス栄養食とは、5大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)をバランスよく含む食品のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 身体に必要な栄養素を手軽に摂取可能
  • 多忙な生活者の栄養補給をサポート
  • 様々なシーンで利用できる汎用性の高さ

カロリーメイト リキッドは、このバランス栄養食の代表的な製品として1983年に誕生した。1缶200mlに200kcalのエネルギーと必要な栄養素がバランスよく含まれており、忙しい学生やビジネスパーソン、スポーツ時など、幅広い年代の人々に様々なシーンで利用されている。リキッドタイプの特性を活かし、手軽に栄養補給ができる点が特徴だ。

カロリーメイト リキッドのゲームプロモーションに関する考察

カロリーメイト リキッドが「Calorie Mate LIQUID FOR GAME CREATORS」というゲームを制作したことは、ブランドの認知度向上とターゲット層への直接的なアプローチという点で非常に効果的だ。ゲームクリエイターという特定の職業に焦点を当てることで、長時間の作業や不規則な生活リズムといった特有の課題に対して、バランス栄養食の必要性を訴求することができるだろう。

しかし、このようなプロモーション手法には潜在的な課題も存在する。ゲームの質や面白さが期待に応えられない場合、逆効果となる可能性がある。また、ゲームクリエイター以外のユーザーにとっては、関心を持ちにくい内容になる可能性もあるため、ターゲット層の拡大が今後の課題となるかもしれない。これらの問題に対しては、ユーザーフィードバックを積極的に収集し、継続的な改善を行うことが重要だ。

今後の展開としては、他の職業や生活シーンに特化したゲームやコンテンツの制作が期待される。例えば、学生向けの受験勉強サポートゲームや、ビジネスパーソン向けの生産性向上ゲームなど、カロリーメイト リキッドの活用シーンを多様化させることで、より幅広いユーザー層への訴求が可能になるだろう。このような創造的なマーケティング手法は、栄養補助食品市場における差別化戦略として大きな可能性を秘めている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「カロリーメイト リキッドが、3Dアクションアドベンチャーゲームを制作。没頭するゲームクリエイターに栄養を届けよう「Calorie Mate LIQUID FOR GAME CREATORS」 | 大塚製薬株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000045062.html, (参照 24-09-13).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。