公開:

KDDIとTHINKRがバーチャル舞台劇「御伽噺」を共同制作、リアルとバーチャルが融合した新しい舞台芸術表現を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

KDDIとTHINKRがバーチャル舞台劇「御伽噺」を共同制作、リアルとバーチャルが融合した新しい舞台芸術表現を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • KDDIとTHINKRがバーチャル舞台劇「御伽噺」を共同制作
  • 豪華声優陣とバーチャルアーティストによる新作SFストーリー
  • リアルとバーチャルが融合した没入感のある公演を実施

KDDIとTHINKRによるバーチャル舞台劇「御伽噺」プロジェクト開始

KDDIは株式会社THINKRと共同で、仮想空間の劇場で演技やパフォーマンスが行われるバーチャル舞台劇「御伽噺(おとぎばなし)」を制作し、2024年10月4日に第1回目の公演を実施することを発表した。この舞台劇では、リアルな舞台では実現できないダイナミックな舞台転換や演出と共に、バーチャルアーティストによる臨場感溢れるパフォーマンスがスクリーン上で展開される。[1]

本公演の特徴として、梶裕貴氏・石田彰氏・櫻井孝宏氏などの豪華声優陣とバーチャルアーティスト花譜・理芽・春猿火・ヰ世界情緒・幸祜がコラボレーションした完全新作のSFストーリーが展開される点が挙げられる。また、オーケストラ演奏を主目的とした優れた音響性能を有するホールにて、リアルなオーケストラによる演奏と共に上演されることで、バーチャル空間とリアル空間が高度に融合した没入感を体験できる。

KDDIはau Design projectの一環として、アートとテクノロジーを融合させ日本の文化芸術の発展に寄与することを目指している。本プロジェクトでは、モーションキャプチャによるバーチャルアーティストの演技や最新の「バーチャルセット」技術を用いて新しい舞台芸術表現を具現化している。今後はAIやXR技術を用いた新たな表現の研究開発も予定されている。

バーチャル舞台劇「御伽噺」の概要

項目 詳細
公演名 御伽噺(染) ver1.11_launch Feat. KAMITSUBAKI PHILHARMONIC ORCHESTRA
日時 2024年10月4日 17:00開場/18:00開演
場所 かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール
料金 VIP席:16,000円、S席:12,000円、A席:8,500円(全席指定・税込)
出演 梶裕貴、花譜、理芽、春猿火、ヰ世界情緒、幸祜、他
特徴 バーチャルとリアルが融合した没入型舞台劇、完全新作SFストーリー
公演の詳細はこちら

バーチャルセット技術について

バーチャルセット技術とは、コンピューターグラフィックスを用いて仮想の舞台背景や環境を作り出す技術のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • リアルタイムで3D環境を生成・変更可能
  • 物理的な制約を超えた舞台演出が可能
  • コスト効率の高い舞台制作を実現

バーチャル舞台劇「御伽噺」では、この最新のバーチャルセット技術を駆使することで、リアルな舞台では実現できないダイナミックな舞台転換や演出を可能にしている。さらに、モーションキャプチャ技術と組み合わせることで、バーチャルアーティストの演技をリアルタイムで仮想空間に反映させ、臨場感溢れるパフォーマンスを実現している。

バーチャル舞台劇「御伽噺」に関する考察

バーチャル舞台劇「御伽噺」は、従来の舞台芸術とテクノロジーを融合させた革新的な試みとして高く評価できる。特に、豪華声優陣とバーチャルアーティストのコラボレーションは、従来のファン層を超えた新たな観客を引き付ける可能性がある。また、リアルなオーケストラ演奏とバーチャル空間の融合は、観客に新たな没入体験を提供し、舞台芸術の可能性を大きく広げるだろう。

一方で、技術的な課題やコストの問題が今後浮上する可能性がある。例えば、高度な技術を要するため制作コストが高くなり、チケット価格に反映される可能性がある。また、バーチャル技術に不慣れな観客層への配慮も必要となるだろう。これらの課題に対しては、段階的な技術導入や、従来の舞台演出とのバランスを取るなどの工夫が求められる。

今後の展開としては、AIやXR技術を活用した観客参加型の演出や、遠隔地からの視聴・参加機能の追加など、さらなる革新が期待される。また、この試みが日本の舞台芸術産業全体にどのような影響を与えるか、注目が集まるだろう。KDDIとTHINKRには、テクノロジーと芸術の融合による新たな文化創造の先駆者としての役割が期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「KDDIとTHINKR、リアル会場に仮想劇場を作り上げる、バーチャル舞台劇「御伽噺」プロジェクトを開始 | KDDI株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000097141.html, (参照 24-09-14).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「VR」に関するコラム一覧「VR」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。