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ZenGroupが2023年7月~2024年6月の越境EC消費動向を分析、プラスチックフィギュアが最も人気の商品カテゴリーに

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ZenGroupが2023年7月~2024年6月の越境EC消費動向を分析、プラスチックフィギュアが最も人気の商品カテゴリーに

PR TIMES より


記事の要約

  • ZenGroupが2023年7月~2024年6月の越境EC消費動向を分析
  • 年度平均購入単価は7,360円、2024年前半は増加傾向
  • プラスチックフィギュアが最も人気の商品カテゴリー

ZenGroupによる越境ECの最新トレンド分析

ZenGroup株式会社は2023年7月から2024年6月における海外ユーザーの越境EC消費動向を分析した結果を2024年9月17日に公開した。同社の2024年6月期売上高は前期比26.8%増の153億円に達し、会員数も230万人を突破したことで、越境ECへの需要の高まりが顕著になっている。[1]

分析によると年度平均購入単価は7,360円で、2024年1月から6月までの平均購入単価(7,774円)は2023年7月から12月までの平均(6,925円)と比較して増加した。この背景には円安の影響があると推測される。販売アイテムランキングでは「プラスチックフィギュア」が最も人気で、トレーディングカードやぬいぐるみが続いている。

出荷商品における中古品の割合は74.2%と高く、「ユーズドインジャパン」としての日本製品の評価が高いことがうかがえる。出荷国ランキングではアメリカが18.2%で首位、メキシコ(9.9%)、ウクライナ(6.8%)が続き、2024年6月末時点で175の国と地域への出荷実績がある。

ZenGroupの越境EC分析結果まとめ

売上・会員数 購入単価 人気商品 中古品比率 主要出荷国
データ 売上153億円、会員230万人 年度平均7,360円 プラスチックフィギュア 74.2% アメリカ18.2%
特徴 前期比26.8%増 2024年前半に上昇傾向 アニメ・漫画関連商品が上位 「ユーズドインジャパン」の評価高 175か国・地域へ出荷
ZenGroupの公式サイトはこちら

越境ECについて

越境ECとは、国境を越えて行われる電子商取引のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 海外の消費者に直接商品を販売できる
  • 物理的な店舗を持たずに海外展開が可能
  • 為替レートの変動が販売に影響を与える

ZenGroupの分析によると、越境ECを通じて日本のアニメや漫画、ゲーム関連商品が海外で高い人気を集めている。特にプラスチックフィギュアやトレーディングカードなどのコレクターズアイテムが上位を占めており、日本のポップカルチャー商品が世界的に広く受け入れられていることが明らかになった。

ZenGroupの越境EC分析に関する考察

ZenGroupの分析結果は、日本製品に対する海外消費者の高い評価を示しており、越境ECの潜在的な成長可能性を浮き彫りにしている。特に中古品の高い需要は、日本の商品品質への信頼の表れだと言える。一方で、円安による購入単価の上昇は、海外消費者の購買意欲に影響を与える可能性があり、今後の為替動向に注意が必要だろう。

今後の課題としては、国際物流コストの上昇や各国の規制への対応が挙げられる。ZenGroupのような越境EC支援企業には、これらの課題に対する効果的なソリューションの提供が求められる。また、アニメやゲーム関連商品以外の日本製品についても、海外市場での需要開拓を進めることで、越境ECの更なる成長が期待できるだろう。

越境ECの発展は、日本企業の海外展開を加速させる可能性を秘めている。今後は、AIやブロックチェーン技術の活用による物流の効率化や、VR・AR技術を用いた新たな商品体験の提供など、テクノロジーの進化と越境ECの融合にも注目が集まるだろう。ZenGroupには、こうした技術革新を取り入れた越境ECプラットフォームの進化に期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「海外ユーザーの購買データをもとに探る、越境ECの最新トレンド | ZenGroup株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000390.000023616.html, (参照 24-09-17).

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