公開:

ビーモーションが健康経営優良企業「銀の認定」を取得、従業員の健康支援に注力し生産性向上を目指す

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ビーモーションが健康経営優良企業「銀の認定」を取得、従業員の健康支援に注力し生産性向上を目指す

PR TIMES より


記事の要約

  • ビーモーションが健康経営優良企業「銀の認定」を取得
  • 従業員の健康支援に注力し、生産性向上を目指す
  • 健康企業宣言を行い、持続可能な健康経営を推進

ビーモーションの健康経営への取り組みと「銀の認定」取得

ビーモーション株式会社は、従業員の健康管理を重視し、健康経営の取り組みが評価され、健康保険組合連合会東京連合会より「銀の認定」を取得した。同社は「健康企業宣言」を行い、業務中の体操やストレッチの導入、食生活改善のための啓発活動、メンタルヘルス対策として外部相談窓口の設置など、積極的に健康経営を推進している。[1]

健康優良企業認定制度「銀の認定」は、健康保険連合会東京連合会が実施する制度で、企業全体で健康づくりへの取り組みを宣言し、一定の成果を上げた企業が取得できる。ビーモーションでは、従業員の健康管理の意識変革により、生産性の向上にもつながると考えている。従業員が心身ともに健康でいきいきと仕事に取り組むことが、従業員と会社の共成長において重要な課題だと認識している。

ビーモーション株式会社は、1990年に設立された家電領域に特化した人材・アウトソーシング企業だ。自社で育成した販売力・営業力の高い人材を全国で展開できることが強みとなっている。同社は家電製品の普及と定着に伴い、メーカーに寄り添い店頭販売・店頭プロモーションを展開する伴走するパートナーとして、販売の最前線で商品の魅力を伝え、拡げてきた実績がある。

ビーモーションの健康経営への取り組みまとめ

項目 詳細
取得認定 健康優良企業認定制度「銀の認定」
認定機関 健康保険組合連合会東京連合会
主な取り組み 業務中の体操・ストレッチ導入、食生活改善啓発活動、外部相談窓口設置
期待される効果 従業員の健康管理意識向上、生産性向上
企業の特徴 家電領域特化、全国展開可能な販売・営業人材の育成

健康経営について

健康経営とは、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 従業員の健康増進を通じて企業の生産性向上を目指す
  • 従業員の健康を重要な経営資源と捉える
  • 健康投資を通じて企業価値の向上を図る

ビーモーション株式会社の取り組みは、健康経営の典型的な例といえる。業務中の体操やストレッチの導入、食生活改善のための啓発活動、メンタルヘルス対策としての外部相談窓口設置など、従業員の心身の健康を総合的にサポートする施策を実施している。これらの取り組みは、従業員の健康増進だけでなく、企業の生産性向上や持続的な成長にも寄与すると期待されている。

ビーモーションの健康経営への取り組みに関する考察

ビーモーション株式会社の健康経営への取り組みは、従業員の健康管理を重視しつつ、企業の生産性向上を目指す点で評価できる。特に、業務中の体操やストレッチの導入、食生活改善の啓発活動、メンタルヘルス対策など、多角的なアプローチを採用していることが注目に値する。これらの施策は、従業員の心身の健康を総合的にサポートし、働きやすい環境づくりに貢献するだろう。

一方で、今後の課題として、健康経営の取り組みを持続的に実施し、その効果を定量的に測定することが挙げられる。従業員の健康状態や生産性の向上を客観的に評価し、施策の効果を検証することが重要だ。また、個々の従業員のニーズに合わせたカスタマイズされた健康支援プログラムの導入や、在宅勤務など多様な働き方に対応した健康管理施策の開発も検討する必要があるだろう。

今後、ビーモーション株式会社には、健康経営の取り組みをさらに発展させ、業界のリーダーとしての役割を果たすことが期待される。例えば、健康経営に関するベストプラクティスの共有や、他企業との協業による新たな健康支援サービスの開発など、革新的な取り組みを推進することで、従業員の健康増進と企業価値の向上を両立させる先進的なモデルを構築できる可能性がある。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【営業・販売のビーモーション】健康経営への取り組みが評価され「銀の認定」を取得! | ビーモーション株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000034.000064123.html, (参照 24-09-17).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。